ごった煮

気になっているマンガ、アニメの感想やらなんやらを適当にダラダラ書いていくブログに路線変更。

ポプテピピック4話「SWGP2018」元ネタ+αまとめ

今週もポプテピピックの時間がやってきました!

 

さっそくニコニコで配信されている動画を見たんですが、あ、なるほど、ここで伏線回収されるのか・・・といった印象を受けました。

 

個人的には今までとは打って変わってカオス度は薄めな感じがしましたね。

クソ度に変わりはないんですけどね。

ふつうーにアニメとして見られました。

 

では4話のパロディ元ネタや小ネタをいろいろ紹介していきます。

 

声優

 

Aパート:ポプ子日笠陽子 ピピ美佐藤聡美

Bパート:ポプ子玄田哲章 ピピ美神谷明

 

Aパートはけいおんや生徒会役員共で共演した日笠陽子と佐藤聡美ペア。

そういえばつい最近両人ともご結婚なさりましたね。

2話では竹達彩奈も出演してましたので、けいおん組はこれで3/5が出演したことに。

 

あとはあいなまさんと寿美菜子さんを待つだけです!

 

そしてBパートのベテラン枠にはとうとうツイッターで意味深なツイートをしていた神谷明さんが出演なさりましたか…

 

 

と思いきや、放映後のご本人のツイートで、このツイートは別作品を撮ったときのものだと述べてました。

 

もしかすると更に驚くあの作品の新作が放映されるんでしょうかね。

 

即身仏

即身仏とは、僧侶が生きたまま念仏を唱えながら絶命してミイラ=仏様になる修行ですのでちょーおもろいとかそんなことは言ってられないんですが、まあ、意味もわからず言葉だけを使う最近の若者ならではということでここは気にしないでください。

 

あ、即身仏といっても、決して笑点の緑色でも、横浜の真金町に住む老咄家でもないですよ?

 

サム○○

「さむーい」からのサムつながりでこんな発言をしてました。

 

サムシングエルス

 

略称はサムエルで2006年に解散した3人組のグループ。

ヒット作は「ラストチャンス」。

youtu.be

 

懐かしいよこのグループの名前を聞くの・・・

 

サムギョプサル

 

スライスした豚のばら肉を焼いて食べる韓国料理。

焼肉では鉄板の食べ物ですね。

 

サムターン回し

 

ピッキングして空き巣でもするつもりか!?

 

サムハラ神社

 

大阪市大阪府西区立売堀(いたちぼり)にある神社。

大阪の真ん真ん中にあるパワースポットで、お守り指輪は入手が困難になるほどの人気。

最寄りは大阪市営地下鉄(4/1より大阪メトロ)千日前線、中央線の阿波座駅。

 

島中作家

 

オープニングでぶくぶ先生が名乗っている肩書き。

 

コミケでだいたいのサークルが配置されるのは島なんですが、その中でもあまり混雑しないサークルが島中に配置されます。

自虐的に名乗っている肩書きでしょうね。

 

逆に壁サークルになれれば、人気サークルの仲間入りです。

 

スケルトン

 

平昌オリンピックが近いということで冬のスポーツもネタに組み込まれるようになりました。

 

 スケルトンはソリ競技なんですが、同じソリ競技なボブスレーとリュージュと間違われやすいです。

 

複数人が乗るのがボブスレー、一人乗りであおむけなのがリュージュ、一人乗りでうつぶせなのがスケルトンですよ!

 

J・カビー、ジョン・K

 

元ネタ:ジョンカビラ+ショーンK?

 

実況アナはふたりしてジョンカビラ風の声をした男。

姿はアメリカナイズされた恰幅のいいスーツ姿をしてました。

なお別々の声優さんが担当してます。

 

ジョン・Kと聞いて、経歴詐称をしたあのショーン・Kが連想できてしまいました。

 

きれぼし脳ならここで「じっきょう ジョン である」がコメントされていることでしょう。

 

弟さん(川平慈英)のパロディもあるかと思いきやありませんでした。

ジョン・カビラよりも声が高いためにものまねしにくいからでしょうかね。

 

クールランニング

 

元ネタ:アメリカのスポーツコメディ映画

 

 1993年公開のアメリカのスポーツ映画なんですが、それ、題材はボブスレーですから!!

 

ヤンキーホーン

 

パラリラパラリラいうあのホーン。

 

私の地元ではバリバリのヤンキーホーンを鳴らすステレオタイプのヤンキーを見かけなくなったんですが、地方じゃまだまだ現役バリバリなんでしょうね。

田舎ほど仲間意識が強いのか、成人式の袴のデザインがド派手なものに統一されているのは毎年の風物詩。

 

モザイクされたキャラクター

 

元ネタ:チキチキマシン猛レース

 

色を変えたケンケンとブラック魔王がモザイクされて登場。

warnerbros.co.jp

今までで一番古い作品のパロディ。

さすがにそのまんま出すとワーナーに色々言われるか!

 

 

黒く塗られた人間

 

元ネタ:名探偵コナン

 

言わずと知れたシルエットされた犯人ですね。

男女関係なく同じ見た目なのは・・・視聴者に推理のときまで犯人を特定されなくするためでしょう。

 

ユーロビートとともにGTRが走ってくる

 

元ネタ:頭文字D

 

レースつながりなのかあの有名な走り屋作品のパロディも登場。

ドライバーの中里毅にクリソツな顔とともに登場したのはヘッドライトの形ですぐ分かるR32のスカイラインGTRです。

通称「板金7万円」。

 

なお、競争率が高い型式なので実物の中古価格は400万円以上します。

 

ピピ美コーチの飛行機

 

元ネタ:P-3C哨戒機

 

www.mod.go.jp

www.khi.co.jp

昭和53年から平成9年まで製造された哨戒機で海上自衛隊が110機導入。

後継の運用も始まっていて数はどんどん減っているものの今でも現役機は多数。

 

ちなみに旧塗装だそうで。

 

THE END

 

元ネタ:トップガン

 

ロゴそのまんま!

 

水曜どうでしょうのサイコロ3でもヘリ移動するときに大泉が言ってましたね。

「トップガンみたいじゃん」

その後空の揺れで嘔吐する大ハプニングを起こすんですけどね!

 

ゲームパートその1

 

元ネタ:ときメモ(初代)→スーパードンキーコング2のトロッコステージ→竹書房爆破でステージクリア。

 

ステージクリアの演出はスーパードンキーコング2そのままですね。

 

そしていよいよアニメ本編で竹書房が爆破されました!!

 

挿入歌「LET'S POP TOGETHER」のPV

 

元ネタ:アースウィンドアンドファイアー/Let's Groove

 

そりゃ流れてくる(視聴者じゃない方の)コメントで「パクリ」とか「アウトー」とか書かれますよ・・・

 

構成から何から丸ごと一緒ですからね!!

なお、曲調もタイトルもものすごーく似せてきてます。

 

※コメントにて指摘がありました。ありがとうございます!

 

ヘルサザンクロス

 

元ネタ:聖剣伝説3

 

闇の神獣ゼーブルファーの固有技。

 

そういえば3面顔で囲んでるこんなボス聖剣伝説3にいましたね・・・

選んだ主人公により戦う場所が違うんですが、戦い方はいっしょ。

 

ここは二重パロディになっていて、Let's GrooveのPVのワンシーンを聖剣伝説3のゼーブルファー戦に置き換えてます。

 

宇宙人

 

元ネタ:笑ってはいけないシリーズのホウセイマイフレンドの宇宙人?

 

きみは最近Youtubeに動画を投稿したsyamuさんじゃないか!

笑ってはいけないシリーズに出てきたホウセイマイフレンドにも似てますね。

 

ゲームパートその2

 

元ネタ:ステージはスペランカー→死ぬシーンは断末魔はキャイーン→そして呪いの館→ゲームオーバーはメタルギアソリッド3

 

2回目に死ぬシーンはニコニコでかつて流行った「呪いの館」ってゲームがモチーフ。

野原ひろしなつかしいよ!

 

ゲームオーバーの「タイムパラドックスが起きた!」はメタルギアソリッド3のセリフ。

中の人、聞き覚えがあると思ったら故青野武師匠じゃないですか!!

もしご存命ならば・・・

 

※コメントにて指摘がありました。ありがとうございます!

 

友情パワー

 

元ネタ:キン肉マン

 

絶対に神谷明つながりだろこれ!

 

ゆうじょうパワーといえばKOTYにノミネートされたあの「神代学園幻光録」ってゲームのゆゆうじょうパパワーって微妙にタイミングがずれてるセリフが真っ先に思い浮かびました。

 

うわ

 

元ネタ:「バグめきメモリアル」

 

ヒテッマンさん投稿のバグめきメモリアルに出てくるきれぼまさおの友人早乙女好雄の名ゼリフが元ネタ。

 

女の子のことなら

任せておけって(うわ。

 

今はきれぼし生放送における配信者の発言やヒテリス動画でゲームで下ネタのシーンが飛び出るとこのコメントがなされるようになってます。

 

 

ポプテピピックDVD第一巻買いました!

www.summertime-24.info