ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

【ブログ運営6ヶ月】2017年10月運営報告

どうも、日野まおみです。

 

今回はブロガーさん向けの記事を書いていきます。

 

f:id:HINOmao:20171104165834p:plain

 

おかげさまで当ブログも開設から半年がたちました!!

 

これもひとえにお読みの皆様のおかげです。本当にありがとうございます!!

 

 

それでは2017年10月の運営報告をしていきましょう。

 

 

期間 10/1~10/31

調査はおなじみGoogle Analyticsを使います。

 

PV 22494

 

7月 13495

8月 17889

9月 27356

 

先月と比較するとPVは減少。

 

 

9月はコンビニでおでんセールや夜セブンがあっておでんに関する記事を多めに書いた分PVにボーナスがついた感じになりましたが、10月はこのボーナスが消滅。

 

そのかわりなぜか?話題になっている求人サイト「バニラ」や新しいトイレンズ「Utulens」に関することのようにコンビニ以外の話題を主に書いていきました。

 

本来の実力に戻った感じですね。

 

 

そろそろ、安定して一日1000PVはほしいところです。

 

収益 約5千円

10月上旬頃よりグーグルアドセンスより提供される「関連コンテンツ表示」を導入しました!

 

 

これは一定の運営期間とPVを獲得しているブログやHPにだけ提供されるもので、当ブログでも実は8月頃から増収策の提案として表示されていたもの。

 

なぜか一ヶ月近くずーっと放置していたものを取り入れたものです。

 

 

これを導入したことにより収益はそれなりに減少したもののクリック数とクリック率はわずかながら上昇しました。

 

検索流入率 87.7%

10月も依然として検索流入率が高め。

 

 

ありがたいことに当ブログは開設当初から検索流入率が高く推移していて、85%以上の方が検索で訪れてくださってます。

 

 

ところで、「ローソン 終わった」なんて検索ワードで当ブログに来た方がいらっしゃるんですが、ローソンは終わってませんよ!むしろ今最も勢いづいてますよ!!

 

直帰率 90%

平均セッション時間33秒

なんとアドセンスの「関連コンテンツを表示」を貼り付けても直帰率の高さは改善されず。

 

 

もしかすると、貼り付けている画像のサイズがでかすぎるっていうのもあるのではないかと考えるようになりました。

 

たしかに長辺1600ドットは1Mを超えるサイズですので、スマホで見ると読み込みがものすごく遅くなるんですよね。

 

読み込みが5秒以上かかるだけで戻るユーザーが

これが直帰率を大幅に挙げている原因の一つなのではないかと推測しています。

 

 

近いうちに画像のサイズを軽くするメンテナンスを行う予定です。

 

 

あとは忘れてはいけない記事のリライトですね。

 

これで1つでも記事が検索上位に乗るようになれば万々歳です!!

 

「新海面処分場の片隅」をプチ復活

当ブログの兄弟ブログとして開設するもPVの伸び悩みから記事を全てこちらに移転した「新海面処分場の片隅」をプチ復活させました!

 

www.jinjiang.info

 

メインコンテンツは・・・私が数年前から考えていた「激安コンデジできれいな夜景を撮ろう」企画で撮影した画像と撮影裏話なんてのを主に書いていく予定です。

 

読まれていた記事

www.summertime-24.info

 

当ブログのPVの3割程度を稼いでくれたのがこちらのコンビニ業界の闇?の部分をちらっと見せているこちらの記事です。

 

 

やはり皆さんが見たいのは元店員視点で見たコンビニ業界の裏話、闇の話なんでしょうかね。

 

ここならオリジナリティが出せますしね。

 

www.summertime-24.info

 

そしてこちらのセブンイレブンの新レイアウトについての記事もずっと読まれ続けています。

 

www.summertime-24.info

 

私が一押ししてるYoutubeチャンネル「アシタノワダイ」の記事もアクセスが増加中。

 

www.youtube.com

 

最近は美人2名の顔出し動画やナレーション3名のフリートーク動画が増加中。

 

いずれは3人集まってフリートークをしてほしいですね。

 

 

これからも色々と自由に書きたいことを書いていきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。