ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

アシタノワダイのまいさんがついにフリートークをしたぞ!

私が今一番気になるYoutubeチャンネル、「アシタノワダイ」についての記事をブログに書いてからわずか数日後のこと。

 

 

なんと!なんと!なんと!

 

あの、まいさんが!!

 

 

フリートークをしてくださいました!!

 

f:id:HINOmao:20171014071739p:plain

 

しかも!

 

 

バイノーラル録音です!!

 

www.youtube.com

バイノーラル録音というのは、あたかもその場にいるかのように聞こえる臨場感を再現する意図で考案された録音方式。

 

この動画のみ、全編にわたってその方式で録音されています。

 

<<広告>>

 

実際にフリートークを聞いてみた

ということで動画の説明の通り、イヤホンを付けて聞いてみました。

 

 

おおおおお!左から右からぐわんぐわん、まいさんの声が聞こえてくるよおおおお!!

 

 

はい、すいません、取り乱しました。

 

 

確かに、通常の録音では真正面で向かい合っているように聞こえるんですが、バイノーラル録音ではすぐ隣にまいさんがいるように聞こえますね。

 

これでようやくアシタノワダイのナレーション担当の方が全員、フリートークの動画を投稿したことになります。

 

 

初めてのフリートークは、ASMR(実際はバイノーラル録音)をしたよ!!って内容でした。

 

 

そして、二本目のフリートークの動画はこちら。

www.youtube.com

さすがにこちらは通常の方式での録音に戻りましたが、アシタノワダイでは一番声優、ナレーション向きの声なのがよーく分かりますね。

 

 

この動画でのフリートークでは「ごめんなさい!ASMRじゃなくてバイノーラル録音でした!」っていうことと「たまに読み間違えてごめんなさい」という内容でした。

 

残る謎

まいさんがフリートークをしたことでいくつかの謎が浮かび上がりました。

 

 

まず、この動画の最初と最後にちょっとだけ出てくる女性がまいさんじゃないということが分かりました。

 

というより声質がまるっきり違うので別人ってことはすぐに分かるんですけどね。

f:id:HINOmao:20171004073401p:plain

ならば、視聴者みんなが気になるこの女性は一体何者なのか・・・一番謎の女性です。

 

 

答えは知りたいんですが、その一方で謎のままでもいてほしい、非常に複雑な感情がめぐりめぐっています。

 

 

そして、一度しか動画に登場していない、この女性がメインの動画は今後作られるのかどうか・・・

f:id:HINOmao:20171004082732p:plain

なぜかこの女性だけ動画で名前が判明しているんですよね。

 

 

ただ、アシスタントのちなつさんのようにツイッターもなければFacebookのアカウントも見つかりませんでした。

 

アシタノワダイでは二番目に謎が残る方ですね。

 

 

そしてもう一つの謎、実は、ナレーションで「まい」を名乗る女性はもう一人いるということ。

 

よーく聞くと、いつもの「まい」さんではない、その上でヒロリさんでも杏さんでもない別人が「まい」を名乗ってナレーションを担当している動画を見つけることができました。

 

www.youtube.com

それはこちらの動画。

 

普段聞いてる「まい」さんとは全く声が違いますね。

 

最近の動画ではまったく聞けないこの声のナレーションの女性は果たして何者なのか??

 

これも気になります。

 

 

あと、このチャンネルの動画全体に言えるんですが、アクセントが関東とは違っているところがあったり、関東人なら無声音になる「し」とか「ひ」をはっきりと言っていたりすることから、皆さん関西の人の可能性がありますね。

 

果たして、今後これらの謎が解明するときはあるのか!?

 

今後の運営が気になります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

アシタノワダイについて最初に書いた記事はこちら。

www.summertime-24.info