ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

地図を見てどこの場所か当てる「ここどこクイズ」が面白い!!

 Twitterで時折リツイートされてくるこちらのクイズ。

 

 

 

「ここどこクイズ」っていうんですが、問題を見てみると面白い!!ってことで私が勝手に紹介しちゃいます。

 

f:id:HINOmao:20171003090851j:plain

ここどこクイズとは

ここどこクイズとは、地名や施設名、建物名が全て省かれた地図を見て、ここがどこなのかを当てるという非常に単純なクイズです。

mudagomi.web.fc2.com

2017/10/3現在59問が出題されていて、日本全国誰でも分かりそうな場所から地元の方なら即答できるような場所までいろんな難易度の場所が取り上げられています。

 

 

地名や施設名がないってことは・・・頼りになるのは駅の位置関係や高速道路や一般の大きな道路、そして川だけ!

 

あ、施設名はないですが、施設の種類なら書いてあります。例えば有名企業の工場であれば「工場」とか、あとは「市役所」「県庁」「大学」「高校」といったように、どこに何があるかという最低限の手がかりは問題の地図から読み取れるようになってます。

 

あとは駅名はすべて「??」に置き換えられ、正解の地名は「○○(同じ文字数とは限らない)」と伏せられています。

 

例題

さすがに実際の問題をコピペするのはネタバレになってしまいクイズの楽しさが失われてしまいますので、架空の場所の地図をこちらで書きました。

 

f:id:HINOmao:20171003094053j:plain

ど下手な字で申し訳ないですが、あくまでもこんな感じで問題が出題されてますよ・・・というのだけでも感じ取ってくれれば幸いです。

 

で、この○○に入る地名を答えろというのがこのクイズの主旨。

 

 

青い線は川だったり用水路だったり、もしかすると海だったりするかもしれません。

 

実際の問題もちゃんとJRと私鉄は実際の地図記号に合わせて明確に違いが表現されてますし、新幹線の場合はこのJRの記号が緑色に着色されてます。

 

高速道路やバイパスもあるかもしれませんね。

 

その場合も明確に色分けされています。

 

実際に答えてみた

私も実際に「ここどこクイズ」の問題を何問か答えてみました。

 

 

分かる場所は地名が書かれていなくても一瞬で即答できました。

 

そういった場所は道路や鉄道、あとは海沿いだったら埋立地だったり大きな川だったりと明確な特徴がありますからね。

 

 

ただ、分からない場所はほんとにわからない!!

 

こんなときのために、出題者からはお助けとして2つほどヒントも提示してくれているんですが、それでもわからない場所はわからない!!

 

 

ちらっとうつる水面が見えても、それが池なのか沼なのか湖なのか海なのか・・・

 

いろいろ記憶を掘り起こしてみてもさっぱりお手上げっていう絶妙な難しさの問題もありました。

 

 

これがこのクイズのおもしろいところですね。

 

 

意外と答えを見てしまうと「ああーそこだったんかい!」と妙に納得してしまったりしました。

 

作者

作者は275きろぼると氏。(@275KV)

twitter.com

275きろぼると氏は主に地理、地図だけでなく都市計画や道路整備といったまちづくりや今の街の環境の面に強みを持っていて、ツイートでは多摩ニュータウンとその周辺地域(川崎市とか府中市とか立川市あたりのこともよく出てくる)が主な話題として出てきます。

 

 

未成の大阪の川西らへんにあるニュータウンに行った方なのかと思いきや、それは私の記憶違いでした。

 

ということで地図が好きな方ならこの「ここどこクイズ」は間違いなく楽しめますよ!

 

毎週月曜に問題が1問増えるかも??と書いていますので、月曜日が楽しみですね!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。