ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

【ブログ運営5ヶ月】2017年9月運営報告、9月はPVが激増するも・・・

いよいよこの日がやってまいりました。

 

毎月はじめ恒例のブログ運営報告ですね。

 

f:id:HINOmao:20171002063421p:plain

 

早いもので当ブログも運営開始から5ヶ月がたちました。

 

あっという間ですね。

 

 

9月はブログ運営のスタンスを変えて、もう一個のブログ「新海面処分場の片隅」を休眠させて記事のほとんどをこちらに移行しました。

 

ただ、カメラ系の記事もこちらでかけるようになった反面、テーマがフラフラしていて定まらないといったデメリットもあります。

 

これが果たして今後の運営にどういう影響を及ぼすか?ある意味で楽しみですね。

 

 

期間 9/1~9/30

調査はおなじみGoogle Analyticsを使います。

 

PV 27356

 

7月 13495

8月 17889

 

なんと1万近くもPVが増えました!

 

といっても日別に見ると波があって、月頭と月終わりは一日あたり700前後、月の真ん中に一日1000~1200前後というようにものすごい波がありました。

 

収益 約6.7千円

PVは1万近く増えたんですが、収益はなんと8月とほとんど変わらず!!

 

アドセンスの方はクリック回数も1.5倍近くにまで増えているのに・・・

 

 

忍者Admaxの方の収益は倍増してました。とはいっても700円弱ですが。

 

この辺は私のマネタイズがいまだド素人から抜けていないのが原因か!?

 

こちらの勉強も今後はしていくべきですね。

 

検索流入率 88.4%

検索流入率は7月、8月も86%あったんですが、依然として検索流入率は9割近くと高止まりしていました。

 

 

ということはPVアップのためには、いかにして検索ヒット率を高められるか、検索する機会が多いであろう話題やワード散りばめができるか、それにかかってくることは間違いないでしょう。

 

コンビニのセールネタはセールが終わると検索する人が一気に減ることが分かっていますので、別な長期に渡って安定的に検索にヒットできるチャンスがある話題を提供できるか、そこが腕の見せ所になりそうです。

 

 

そして気になる直帰率はなんと87%!!

 

時間のなさにかまけて何もせずに先手を打って回遊しやすくしておけばさらにPVが増やせたんじゃないかと反省しています。

 

 

ということで・・・

 

当ブログ内記事を回遊しやすくしました!

今更かよ!!って声も聞こえてきそうですが、そう、今更当ブログ内の記事を回遊しやすくしました。

 

1.はてなブログのサイドバーに「最新記事」「注目記事」を追加

はい、これ、実ははてなブログのデザインでデフォルトで追加できるコンテンツでした。

 

f:id:HINOmao:20171002060047p:plain

 

 

ブログを作るならまず先に追加しておくべきモジュールでしたが、なんと今更になって気がつきました。

 

 

そして割とコンビニ系の記事が注目されているのは、やはりみんなが買い物に行く、それこそスーパーよりも買い物に行く機会が多いからではないかと推測します。

 

2.Googleアドセンスの提供する「関連コンテンツ」を導入

色んなブログの記事下に追加されている「関連コンテンツ」の表示、複雑なスクリプトをわざわざくんでいるのかと思いきや、これGoogleアドセンス側から増収策を増やすための方法の1つとして提供されていたんですね。

 

 

 

ということでプレビューを見ながら試行錯誤した結果、横889ドット、縦400ドットにして貼り付けました。

 

これより少しでも幅が狭いと横に4記事並ばないですし、さらに広くしてしまうと5記事表示されてしまう、絶妙な幅に設定しています。

 

この関連コンテンツではアイキャッチ画像が必須になるということがわかりましたので、全部の記事にアイキャッチ画像を追加しないといけないですね。

 

 

これにより少しでも当ブログのたくさんの記事をご覧になる機会が増えてくださればこれ幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。