ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

聖剣伝説2リメイク記念、好きなBGMトップ5

スクウェアから1993年に発売されたアクションRPGの金字塔とも言える作品聖剣伝説2、

 

なんと2018年2月15日にリメイク版が発売されることが決定しています。

 

www.jp.square-enix.com

私このゲームは何周もしましたね。

 

 

悪い意味で大ハマリするバグがあったり、別なバグを応用した裏技(マナの剣を作る)があったり、魔法のエフェクトがカッコよかったりと魅力がたくさんありました。

 

 

この作品、菊田裕之氏がBGMを担当されているんですが、一曲一曲がやはり素晴らしいんですよね。

 

そこで今回は聖剣伝説2のリメイク記念に、個人的に好きなBGMのトップ5をご紹介します。

 

5位 遠雷

www.youtube.com

パンドーラからガイアのヘソへ続くフィールドとマンテン山の中腹にある村、マンダーラ村でしか流れなかった曲です。

 

 

私が小学生だった時、まだ土曜日も学校があったんですが最初に聴いた時から晴れた日の土曜日の昼下がりっていうイメージにものすごくピッタリな曲だと感じてました。

 

で、学校から帰ったら8チャンつけて諸国漫遊記とか、マーシーと桑マンと羽田恵梨香が出てたバラエティー番組(週刊スタミナ天国)とか、そんなのばっかり見てましたね。

 

4位 八点鐘

www.youtube.com

こちらはストーリーの中盤に訪れるクリスタルパレスでしか流れない、聴く機会が少ない一曲。

 

ダンジョンは氷の国の奥の奥にあるお城なんですが、氷から連想される冷たさや寒さ、もの悲しさというものがとてもうまく表現されているいい曲です。

 

3位 風の焉わるところ

www.youtube.com

マンテン山という高い山を登る時のBGM。

 

聴けるのはその一箇所だけなんですが、ストーリー上何回も行くので山登りの曲としておなじみですね。

 

途中ニキータがいたり、山頂の洞窟に入ったときと出たときとでは背景が変わっていたりというちょっとした小ネタ付きの場所です。

 

BGMがやけに重々しいところから察するに、本当にマンテン山は神秘な山なんでしょうね。

 

 

この曲を聴いたことがある人なら誰もが抱いている疑問。

 

結局この「焉わる」って、なんて読むんですかー、菊田さん、教えてほしいですー!!

 

2位 伝説

www.youtube.com

これもマンテン山頂上の洞窟でしか聴けない地域限定BGM。

 

さらにいうとじっくり聞くこととなるのは何回も続くお使いイベントを一通り終え、試練に向かう時だけ。

 

 

曲の出だしがものすごく急いでいてせっぱつまったようにも感じますが、私はこの曲は好きですよ。

 

たまに寝ている時に夢の中で流れ出す曲でもあったりします。

 

 

それにしてもマンテン山登山、何往復したことか!

 

そしてやっぱりというか何というか毎回頂上の洞窟で話しかけていた、弟子と名乗っていたあんたが賢者ジャッハ様かよー!と拍子抜けしたのもまた事実。

 

 

そして栄えある1位は・・・

1位 永劫回帰

www.youtube.com

これも聴ける機会が少ない曲。

 

月の神殿に行くと聴けるんですが、イベントをこなして聖剣をマナに共鳴させた後という期間限定なのが弱点。

 

しかも一度神殿から出てしまうともう一回入っても聴けないといういやらしさまで付いてます。

 

 

私の中ではこの曲はいちばん好きですね。

 

最初は神殿を最初に訪れた時の外観の荘厳さ、中盤以降は中に入った後のふわふわっとした神秘性、それが一曲の中にぎっしりと含まれています。

 

よく聞くと神殿の中を吹き抜ける風をイメージした効果音もついてますね。

 

このBGM聴きたさに月の神殿に行く直前のデータだけセーブを別にしてました。

 

 

ちなみに、あの砂漠と神殿を結ぶ渡し船の乗員、ポポイの攻撃魔法を使えば倒すことができます。

(カロンのグラフィックを流用している)

 

 

ということでトップ5はこんな感じになりました。

 

リメイクではどんな感じにアレンジが施されるんでしょうね。

 

元のBGMも名曲揃いですから、イメージをズタズタに崩すことはないと思うんですが、今のスクエニはリメイクの評価が下がる一方ってのが懸念だったりします。

 

ちょっとPS4とモニターを買ってこようかな・・・と思う私なのでした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

なんと聖剣伝説2記事がシリーズになりました!

www.summertime-24.info

www.summertime-24.info

www.summertime-24.info

 

www.summertime-24.info