ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

iPhone8 64GB ドコモショップで予約購入!

9月22日、Appleの新機種、iPhone8が発売されました。

 

 

今回ドコモショップにて予約購入をしてきたのでさっそくご紹介をします。

 

iPhone8購入の動機

購入の理由は非常に単純、今まで使っていたiPhone6が傷だらけになり、液晶にヒビが入ってしまったためです。

 

普段使っている分には故障も一切なく、今でも問題なく動いているんですけどね。

 

 

画像でご覧いただくんですが、今まで使っていたiPhone6なんてこんな状態でした。

f:id:HINOmao:20170923201326j:plain

やたら傷だらけなのはケースに入れず裸で使っていたから、液晶にヒビが入ったのはアスファルトに落としたからという完全に不注意だったというのが理由です。

 

液晶のヒビは端末の分割払い期間が終了する2017年8月から3ヶ月ほど前にやってしまったということもありすぐの買い替え前提で放置。

 

 

そして分割払い期間が終了してすぐの今年9月、ものすごいタイミングがいい時期にApple社からiPhoneの新機種の発表がありました。

 

 

これは買うしかないでしょ!ということで今回はドコモのオンラインショップで予約してiPhone8を買ってきましたよ。

 

 

受け取りにいったドコモショップでは待ち時間が1時間15分ほどと長かったものの、手続きは15分という超絶的な速さ。

 

 

他の方なら機種変更するときに一緒に行うであろう料金プランの見直しもデータ移行も私の場合一切行いませんでしたからね。

 

 

料金プランの見直しは私が必要な時にオンラインで行いますので、特にショップで行う必要なし。

 

データ移行も引き継ぐデータが特にないので必要なし。

 

電話帳の移行も毎回自力でやりますしね。

 

 

あと、Apple IDの入力といった初期設定もこちらで行うので今回はショップの方に依頼しませんでした。

 

 

容量はiPhone6と同じ64GBのものを購入したんですが、価格はケース込みでなんと9万円!!

 

ミラーレス一眼GF7ダブルズームキットよりも、E-M10mk2ボディよりも、今使っているレノボのノートパソコンよりもずっと高いです。

 

かつてJ-PHONEで発売されていた名機J-SH51を新規3万円で購入したことがありますが、それは販売奨励金があった時期の話でしたから・・・

 

iPhone8 実物とご対面

ということでいよいよ実物とのご対面。

 

f:id:HINOmao:20170925073553j:plain

ますは外箱。

 

デザインはかわったものの大きさはiPhone6の頃から変化なし。

 

f:id:HINOmao:20170925073804j:plain

iPhone6との比較。左がiPhone6の外箱です。

 

やけにiPhone8の外箱は質感がよくなりましたね。

 

f:id:HINOmao:20170925074028j:plain

かぶさっているフタを開けるとおなじみのこちらのケースが登場。

 

中にはmicroSIMを出し入れするための細い棒と簡単な操作ガイドが入ってます。

 

「Designed by Apple in Carifornia」の文言を見るとオリンパスのミラーレス一眼を思い出しますね。

 

f:id:HINOmao:20170925074419j:plain

 

f:id:HINOmao:20170925074605j:plain

そのケースを外すと、いよいよ本体がお目見え!

 

f:id:HINOmao:20170925074907j:plain

iPhone6と並べてみたんですが、液晶周りのデザインはほとんど変わっていないですね。

 

ホームボタンや電源/ロックボタン、音量ボタンの形も同じ。

 

f:id:HINOmao:20170925075150j:plain

液晶周りとは打って変わって、背面の見た目はものすごく変わりました。

 

 

まず、今までのプラスチックからガラスになりました。

 

無線での充電に対応したためですが、不意に落としたときに割れるリスクが裏面にまで及んでしまいますのでこの機種ではケース前提の運用になりますね。

 

 

あと、背面にいろいろ書いてあった文言がついに一切消えました。

 

iPhone7では賛否両論だった「総務省指定」の5文字も消滅。

 

 

いよいよ配置されたのはリンゴマークと「iPhone」の6文字だけに。

 

 

いままでなら携帯を変える時は色を「白、シルバー」→「黒、ブルー(紺)」をかわりばんこにする私ですが、iPhoneだけはシルバー一択にしています。

 

f:id:HINOmao:20170925075937j:plain

付属品はこんな感じ。

 

イヤホン、ライトニングケーブル、アダプターの3つですね。

 

iPhone7で廃止されたイヤホンジャックですが、戻ることはありませんでした・・・。

 

イヤホン以外はiPhone6の付属品と一緒で使いまわせるので、こちらの付属品を使うことはないでしょう。

 

f:id:HINOmao:20170925080626j:plain

あとは一緒にケースを購入。

 

液晶保護のグラスフィルムはiPhone8購入時にドコモショップからもらったものです。

 

先着順だったということですが、昼過ぎに購入しに行ったにも関わらずもらうことができました。

 

 

すでにSIMカードもiPhone8に移し替えて使っているんですが、気になったのはホームボタンの感触。

 

iPhone6のときは誰が押しても押したことが分かっていたのに、今回の機種ではクリック感がなくなっちゃったもんだから、ひどく押しづらいよ・・・

 

 

気になるのはカメラの画質です。

 

アウト側は800万画素→1200万画素に画素数がアップ、あと、新イメージセンサーを採用したという未確認情報もありますので、コンデジとも撮り比べてみないといけないですね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。