ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

セブンイレブンの「夜セブン」を1倍楽しめる攻略法

めっきり涼しい夜に変わってきた9月下旬、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

夕方の16時から深夜の24時までおでんと中華まんが10%値引きになる夜セブン、たいへん盛り上がっていますね。

 

 

すでに夜セブン開始から1週間以上たっていますが、深夜でも夜セブンを1倍楽しめる攻略法とやらをこっそりとお教えします。

 

f:id:HINOmao:20170905133046j:plain

そもそもなんでこの季節に夜セブン?

今年から突如始まった夜セブンのセール。なんでこんな時期に行うか疑問に思う方もいるでしょう。

 

なんでこんな時期に行うのかを推理してみました。

 

1.9月の昼と夜の気温差による体感の違いをうまく利用した

そもそもなんでこの時期におでんや中華まんを売るか?

 

 

この時期は昼あたたかく夜すずしい、この体感の違いをうまーく利用しているんですね。

 

 

8月の蒸し暑さは通り過ぎ、9月になると暑さは和らぎます。

 

あんなにうるさかったセミなんてどこに行ったの?ってくらい鳴き声を聞かなくなり、かわりに主役は秋の虫。

 

9月の気温を見ますと昼間は28度前後とTシャツ一枚でもあたたかい、ちょっと暑く感じることもあるんですが、夜になると20度前まで下がり一枚何か着ないと涼しいどころかむしろ寒くなります。

 

 

そんな時に手っ取り早く体を暖かくできるのがおでんや中華まんというわけです。

 

2.毎年9月のはじめにやっていたおでん70円セールの代わり

今年からセブンイレブンのおでんセールは全品10%値引きに変わってしまいました。

 

手始めに9月の1日から7日にかけて開催されたものの値引き幅が小さくなるっていうこともあってか当然のことながら販売数は減少します。

 

 

でもコンビニ本部としてはおでんの販売数の前年比割れだけはどうしても避けたい。

 

 

そこで考え出された企画というのがおでんと中華まんが10%値引きになる夜セブンじゃないかと考えています。

 

今回は期間は9月いっぱいまでた~っぷりと設定されていてオトク感を演出。

 

 

それに合わせてか、他社もおでん値引きセールをかぶせてきてます。

 

ローソンはいつものようにおでん全品70円セール、ファミリーマートは100円以下のおでんを70円に値引きする部分70円セール。(100円以上のおでんは100円に値引きされる)

 

秋分の日前後のコンビニはちょっとした戦いが起こってました。

 

 

そして、セブンイレブンがこのセールを夜限定にしたのも、一日の中でおでんの販売数が伸びるのが夕方から夜にかけてだから。

 

 

やっぱり仕事終わったら寝る前に自宅でお酒飲みつつおでんの好きな具(とメシ)を食べたくなりますよね。

 

 

おでんを買うならおいしそうなおでんを作る店員の日を狙え

おでんはどこのコンビニでも欠かせない、定番商品になりました。

 

 

コンビニ本部は毎年トレンドに合った味にちょっとずつ変えていると言いますが、実際の所食べる側からすればほとんど味の違いなんて分かりません。

 

何ヶ月も食べないと前の年のおでんの味なんてもはや忘れてますからね。

 

 

今のおでんはとうとうネタで売るというより、人で売るという時代になったんじゃないかなーと考えてます。

 

ならばおでんを買うならおいしそうなおでんを作る店員の日を狙っていくしかないですね。

 

やっぱりおでんを買うときでも、めんどくさそうにしている店員の時よりかは、やっぱりおいしそうに自信持って売っている店員の時に買いたいですよね。

 

コンビニ店員だった時から感じているんですが、どの日もセールだからおでんがまんべんなく売れるというよりかはその日勤務シフトに入っている人の売る気の有無によっておでんが売れる売れないというのが大きく変わっているのではないんじゃないかと考えてます。

 

 

私もおでんがふと欲しくなるのはお鍋の中におつゆは少なく具もガラガラ、しかもちょっと乾いてしまっている誰も見向きもしていないのが丸わかりなときよりも、お鍋の中がたくさんの具で占められていて、おつゆもたっぷりはいっている日ですね。

 

www.summertime-24.info

この記事でも書いたんですが、おいしいおでん鍋の見極め方を改めて。

 

1.おつゆがお鍋のフチギリギリのところまで常に補充されている

2.深夜23時と遅い時間帯にも関わらず、やけに具が新鮮(常に具を足している=売れている)

3.おつゆが黒ずんでなく、沈んでいる具も透けて見えている(熱湯ベースのおつゆを定期的に補充しないととすぐにおつゆが黒ずむ)

4.店員の顔がめんどくさそうにしていない(顔つきとおでんのおいしさは比例)

5.ロールキャベツがある(くずれやすい具の代名詞のロールキャベツ、意外にもコアな客がまとめ買いをすることも)

 

大丈夫です、おいしそうなおでん鍋とそうでないおでん鍋、両極端ですからすぐに見分けはつきますよ。

 

夜セブンのうれしい波及

夜セブンのうれしい波及、それは値段がもとに戻る深夜1時や2時にも関わらずおでんが売れるということです。

 

値段が安くなってないのになんで売れるの?その答えはすぐ上で書いたとおり。

 

まさか夜セブンに思わぬ波及効果があったとは思いもしませんでした。

 

 

とともに、客としても値段で買っているわけではない、このおでんはおいしそうに見えるから買っているんだということをちょっとだけ証明していますね。

 

 

これはおでん販売に対する考え方を今すぐにでも改めるいいきっかけになりそうです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。