ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

全国1/80バスコレ 西武バス いすゞ エルガミオ ノンステップバスを購入

TOMYTECから2017年8月に発売された1/80バスコレの最新作、

「全国1/80バスコレ 西武バス いすゞ エルガミオ ノンステップバス」を購入してきました!

 

 

f:id:HINOmao:20170917191440j:plain

 今回モデルとなったのは地元大宮営業所に1台だけいる2006年式のエルガミオA6-163号車

 

型式はPA-LR234J1です。

 

同じ年式の車両は他の営業所に転属することが多い中、この車両は大宮営業所で11年ずっと稼働してます。

 

 

大きさはNゲージサイズよりもずっと大きいHOゲージサイズ。

 

価格は1936円(税込)でした。

 

公式サイトはこちら。

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/bus80/bus80_28.html

 

開封

ということで開封!

f:id:HINOmao:20170917191608j:plain

実車よろしくフルカラーLED化されてます。

 

 

モデルは大32系統藤橋経由の大宮駅西口行き。

 

このところ路線バスでも行き先表示がフルカラーLED化される流れが加速してまして、西武バスでは2016年から2017年の2月ごろにかけていち早く全車両をフルカラーLEDに載せ替えてます。

 

よく見るとクラリオン製の車外スピーカーも塗装にて再現されてます。

 

 

塗装が荒々しいのは模型ではよくあること。

 

f:id:HINOmao:20170917192044j:plain

車両の反対側も見ます。

 

ご親切にも「ドライブレコーダー搭載車」ステッカーも再現。

 

f:id:HINOmao:20170917192716j:plain

実車らしさをより出すために付属のサイドミラーを取りつけてみました。

 

 

このサイドミラー、ものすごーく小さいのでなくさないように注意。

 

私は危うくなくしそうになりました。

 

とくに右側は本当に小さいです。

 

f:id:HINOmao:20170917193248j:plain

さすがに座席配列までは再現しきれなかったようで、実車では画像の部分が3列になっているんですが、バスコレでは4列になってます。

 

実車

ここで私が以前撮影した実車もご覧いただきましょう。

f:id:HINOmao:20170916180331j:plain

 2014年3月に車体更生が行われた直後、車庫で休んでいる車両A6-163号車。

 

車体更生とは、外部の専門業者の工場で車両外観の板金や塗装、エンジンのオーバーホール、車内も化粧板を交換し座席のモケットをクリーニングする大掛かりな作業を1ヶ月ほどの期間をかけて行われるお色直しのような工事。

 

西武バスでは新車から7年ほどたった車両に施工され、台数の多さから4社が分担して行っています。

 

新車のような姿で帰ってきますが、最近は業者ごとに更生後の仕様の違いがモロに見た目に現れているので面白いですよ。

 

 

昔は国際興業や都営バスでも行われていたんですが、コスト削減で省略されたり、メニューが簡素化されたりしてきてます。

 

西武バスでも2016年施工車からは車内のメニューが省略されてますからね。

 

 

で、この車両、車体更生したはいいんですが塗装ミスがありまして、本来黒く塗られるべき部分がボディーカラーのクリーム色になっているところがあるんですね。

 

それは中扉脇のほんのちょっとしたスペース。

 

最初見た時に違和感を感じたのはそれが理由でした。

 

 

この塗装ミス、2017年9月現在もそのままになってます。

 

f:id:HINOmao:20170917190415j:plain

この車両や、あとから車体更生された車両は特に問題なかったのに・・・

 

 

最近のジオラマ界は鉄道趣味者だけでなくバス趣味者にとっても門戸が広がっていて、実車を最大限再現したバスコレシリーズが発売されてます。

 

最新のシリーズからものすごく古いレトロな車両までラインナップは多彩。

 

特にバスの場合、大まかな見た目は同じでも事業者によって細かな仕様が全く違うのでその仕様の違いを比べるだけでも楽しさは十分ありますね。

 

特に西武バスは営業所でも仕様が全く違うという趣味者泣かせな会社だったりします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。