ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

9/10 E-M10mk2でライトアップ照明が変わった自由の女神を撮影

9月10日、新しく中古で購入したOLYMPUSの17mm/F2.8レンズの試写と同じ日。

 

夏頃から自由の女神のライトアップが新しくなっていたことを知った私は早速撮影してきました!

 

 

レンズの試写のことはこちらの記事に書いていますので合わせてご覧ください。

www.summertime-24.info

いつものようにE-M10mk2を携え、軽い食事の後に自由の女神へと移動。

 

新しい自由の女神のライトアップ

今年の夏の自由の女神。

 

f:id:HINOmao:20170913031202j:plain

今までのライトアップからは大きく変わり、なんと青白くなりました。

 

照明にはLEDを使っているのか、今までよりも照明が減らされているにもかかわらず自由の女神が非常に明るくライトアップされています。

 

 

遊歩道にはおもに中国、韓国、たまに欧米からの観光客がズラーッと埋まり、記念撮影を楽しんでますね。

 

観光地の宿命なんですが、撮影場所を探すのに一苦労。

 

 

マジックアワー(日没後、薄暗いお空が見られるわずか30分間)で、天候も晴れということもあり、薄暗い空にマッチしていますね。

 

f:id:HINOmao:20170913031606j:plain

このときはLUMIX G 14mm/F2.5のレンズを付けていたので、アスペクト比16:9でもレインボーブリッジも自由の女神もこのとおりギリギリ全体が写ってくれました。

 

 

そして私が自信を持って撮ったのはこのアングル。

f:id:HINOmao:20170913030804j:plain

【決意(マジックアワーバージョン)】のタイトルを付けて、私のパソコンの壁紙にもしている画像です。

 

これだけは壁紙にする前提で撮った構図です。

 

 

雲の量と構図に占める割合、自由の女神の場所や向きがすべて最適になる場所だけなぜかポッカリと運良く空いていたんですね。

 

実は5月に撮影した時ライトアップの照明が暗くなっていた

これは2017年5月の終わりに撮影したお台場の夜景。

 

 

自由の女神だけを写したカットがなかったんですが、2016年年末と比較するとこのときには既に照らす照明の数が半分以下に減っていてなんだかものさびしい感じになってますね。

f:id:HINOmao:20170913024257j:plain

そのせいかライトアップも赤く、いつもよりも暗く見えます。

 

ただ、光の当て方を変えたのか、顔も明るくなっているのは改善点です。

 

 

2016年年末はこんな感じになってました。

f:id:HINOmao:20170913025043j:plain

この時は自由の女神を取り囲むようにズラーッと照明が並んでました。

 

 

こちらはインターネットで検索すると必ず出てくるおなじみのライトアップですね。

 

 

ただ、足下から光を当てているので顔が暗くなってしまっているのがご愛嬌。

 

 

これが原因で照明の色を変えたのか、はたまた夏限定の色なのかはお台場関係の公式ホームページやTwitterを探しても一切見つかりませんでした。

 

 

10月頃にまたこの色に戻るのか、それとも青いライトアップがそのまま続くのかはその日にならないとわからないですね。

 

おまけ 白くライトアップされた自由の女神

 これまた非常にレアなんですが、今から7年前、2010年12月6日の18時頃の自由の女神は白くライトアップされていました。

 

f:id:HINOmao:20170913023559j:plain

こんな感じで自由の女神の上半身が白く照らされています。

 

 

これ、ネタばらししますと、ちょうどその時間は平日でニュース番組をやっていたとき。

 

この日はシンボルプロムナードでお天気中継をやっていて、フジテレビを背にして立てられてた白いライトの強い光が自由の女神まで届いていたってわけです。

 

なので光が当たらない下半分はもとの色のまま。

 

 

あ、この日のお天気は石原良純さんが担当されてました。

 

 

ニュース番組が終わる19時にはこのライトも消され、自由の女神のライトアップも元の色に戻っていました。

 

 

この日、9/10はさらにもう一つ撮影してきたものがありました。

 

これがお台場に行った主な目的、等身大ユニコーンガンダムの撮影です!!

www.summertime-24.info

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

撮影に使用した機材