ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

ミニ三脚目当てに日経PC21 7月号を買ってみた

5/24発売の雑誌「日経PC21」、2017年7月号には素敵なミニ三脚が付録として付いていました。

 

f:id:HINOmao:20170524175759j:plain

なかなか面白そうだと思い早速購入しましたので、使ってみることにしました。

 

ミニ三脚

三脚は足が自由自在に曲げられる、いわゆるゴリラポッドタイプ。

f:id:HINOmao:20170524175915j:plain

脚を真っすぐ伸ばしたときの長さは20cmくらいといったところ。

 

重さは30g程度でしょうかね。

 

小さいのでカバンの中にも余裕で入りますね。

 

 

3本あるうちの1本には根本に日経PC21のロゴも描かれています。

f:id:HINOmao:20170524180144p:plain

 

 

あと、最近のトレンド、自撮りできるようにスマホ用のスタンドも付属。

 

三脚穴もありますので、スマホでも大きい三脚に取り付けることもできます。

 

さすがにそんな使い方をする人は趣味者でもいないか??

f:id:HINOmao:20170524180513j:plain

 

スマホスタンドはどんな大きさのスマホでも対応できるようにバネによる伸び縮みが可能となっています。

 

愛用している傷だらけのiPhone6でもこの通り。

 

さすがにタブレットでは使えませんけどね。

f:id:HINOmao:20170524180943j:plain

 

なんと、親切にも三脚穴は金メッキになっています。

f:id:HINOmao:20170524181112j:plainこの手の安物付録ですとだいたいプラスチックになりそうなものですが、まさか信頼性にまさる金属製を惜しみなく使ってくるとは。

 

手持ちのミラーレス一眼E-M10mk2に三脚を取り付けてみました。

f:id:HINOmao:20170524181230j:plain

 

説明書によると耐荷重は300g、一眼レフには使用できないと注意書きにありましたが399gのボディに手持ちのレンズで一番重い125gのLUMIX G 25mm F1.7を装着しても安定しています。

f:id:HINOmao:20170524181430j:plain

 

さすがに望遠レンズを装着して運用することはできませんが、これは普段大きな三脚が使用できない展望台みたいな場所でも使えそうですね。

 

さすがにレインボープロムナードの手すりに取り付けるのは躊躇しますが。

 

50m下は海ですし。

 

 

そして撮影とは全く関係ないですが・・・

 

 

このスマホスタンド、素材があれなのかおそろしく臭いんですね。

 

一度触ると手にその臭いまでついてしまいます。

 

ですので、一度洗うかウェットティッシュで拭くかしてから使うことをオススメします。

 

 

私にとっては割と実用となりそうなミニ三脚が雑誌代700円で入手できました。

 

これで今後の撮影の幅を広げてみたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。