ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

モテるカメラ男子とは?5選

今やスマホで写真を撮る文化が広まっていますが、その一方でカメラ男子がモテるという内容が書かれたブログやwebサイトが多数ヒットします。

 

そのなかで私が気になったのはこちらのツイート。

 

 

 

これはおなじみの「※ただしイケメンに限る」というやつですね。

 

服装や身だしなみが整ってそれでいて見た目もある程度いい、間違っても夜景撮影デートでデカイリュックにゴツい三脚なんて持とうもんなら絶句されますよ。

 

女性もカメラ趣味者じゃない場合は特に。

 

 

ということで今回は、私の偏見でモテるカメラ男子とはどんな人なのかを5つ挙げてみます。

モテる人が使っていそうなカメラボディ

 SONYのα6000

www.sony.jp

オリンパスのE-PL6、E-PL7、E-PL8

www.olympus-imaging.jp

キャノンのEOS KISS X7i

cweb.canon.jp

 ニコンのD5500

www.nikon-image.com

高くても10万円くらいで買えるようなボディを使ってるイメージがありますね。

 

間違ってもプロや写真歴の長いハイアマチュアの面々が使っている、フラッグシップのデカイ一眼レフではないことは確かでしょうね。

 

もちろん、撮影はJPEG一択、RAWで撮って自宅でわざわざ現像する人は・・・少なそうな印象です。

 

モテる人が使っていそうなレンズ

もちろん、カメラのダブルズームレンズキットについてくる、広角側のキットレンズ一択でしょう。

 

新たに単焦点レンズを買うなんてこともしないでしょうし、サンニッパやニーニッパ、シゴロみたいな白くて思い切り大きい、価格も50万円を越えるようなお高いレンズを持っている可能性は0です。

 

 

水曜どうでしょうのコスタリカ企画で大泉洋がHTBの人から借りたバズーカレンズのようなものを街中で出した日にはドン引きされますね。

 

モテる人は街の路線バスは撮らない

これは私の実体験ですが、とある女性に路線バスを撮った画像(確か東武バスのセレガ)を見せたところ、別な女性に「バスか・・・」と漏らしていた、ドン引きされた経験があります。

 

そりゃ当たり前ですよ。撮り鉄よりもさらにディープでオタクな世界ですからね撮りバスは・・・

 

今じゃ興味の対象から離れてしまったためバスを撮ることはなくなりましたけどね。

 

モテる人はいきなりデジカメを女性にあげようとしない

モテる人は上で書いたのと同じ女性に、私が昔使っていた「IXY31S」をあげようとする暴挙には出ません。「デジカメ使わないです・・・」で流されるのがオチです。

 

これも実話です。

 

モテる人はコンデジでもモテる

モテる人はコンデジSX230HSで晴海埠頭の夜景を撮った画像を見せてもモテます。多分。

f:id:HINOmao:20170601212910j:plain

とりあえず、それなりに夜景を撮れば「綺麗~」と言ってくれるのは確かです。

 

これも実体験です。

 

そして、オタクがやりがちな、機材と腕自慢を20分も30分もべらべらしなければいいんですよ。誰がそんな事を聞きたいと思うんですか。

 

以上、モテるカメラ男子とはどんな人なのかを私の偏見で挙げてみました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。