ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

【ブログ運営4ヶ月】2017年8月運営報告

あっという間に8月も終わってしまいましたね。

 

 

今年の夏は普段の夏らしい天気になったことがほとんどありませんでした。

 

むしろ梅雨明けする前の7月のほうが暑いって・・・

 

とうとう7月が普段の8月になって、8月が普段の9月になってしまったか??

 

個人的には過ごしやすくて良かったんですけど、夏よ来年こそは帰ってこいと言いたいです。

 

 

というわけでさっそく8月の運営報告をしていきます。

 

 

なお、先月の運営報告はこちら。

 

www.summertime-24.info

期間 8/1~8/31

ブログを嗜んでいる皆様には毎度おなじみの、Google Anaryticsを見ます。

 

PV 17889

先月のPVは13495でしたので、比較すると4400PVの増加でした。

 

 

これでも実は20日ぐらいまでは7月のペースを下回っていたんですよね。

 

 

ただし直帰率が89%と依然として高い水準を保っています。

 

 

いまだに関連記事の表示といった回流の仕組みを構築してないのが理由。

 

 

じゃあはやくやんなさいよって話です。

 

はい。

 

収益 約6000円

PVは大きな増加はありませんでしたが、意外にもアドセンスの収益が約3倍、樋口さん1枚に増えていました。

 

広告の配置場所は8月の半ばにサイドバーの広告を排除した以外、6月末の配置から一切変えていません。

 

ということでアドセンスの振込基準である8000円をようやく上回ることができました。

 

今月も既に野口さん1枚分の報酬が入ってきております。

 

 

1PVあたり0.3円程度の計算ですね。

 

 

あとは一件amazonから当ブログを経由してのご成約があったようで、数十ポイントですが紹介料が追加されていました。

 

amazonからの報酬は先月のこの一件がはじめてですね。

 

非常に嬉しいです。

 

 

なんとか着実に成長をしています。非常にゆっくりですが。

 

検索流入率 86.7%

検索流入率は先月の86%からほとんど変わらず。

 

他のブログですと検索流入に苦心されているところもありますが、当ブログはなぜか運営2ヶ月目から検索流入率が7割超えという非常に高い水準を保ってます。

 

 

とくにSEO対策なんてのはやっていないんですけどね。

 

よく見られていた記事

www.summertime-24.info

最も見られていた記事はやっぱりいつもの、コンビニの新レイアウトに関する記事でした。

 

こちらは4000PV以上を叩き出していました。

 

 

私の家の近所はセブンイレブンだらけですので、おそらくこの新レイアウトのお店が増える機会は改装される以外にはなさそうです。

 

 

個人的にはコンビニはコンビニでもローソンをもっと増やしてほしいと思うんですけどね。

 

そうしたら水曜どうでしょうのDVDをもう一回買うのに。

 

www.summertime-24.info

次に見られていたのはtwitterで当時話題となったこちらの記事。

 

大手サイトよりも先にブログ記事にしたことでやはり4000PV以上を叩き出してました。

 

 

私がよく見る某サイトで記事になったのはこの記事を書いた翌日のことでしたからね。

 

個人がブログで記事にするのは速さが大事、という証でもあります。

 

やっぱり質は大手サイトのライターには負けますからね。

 

www.summertime-24.info

こちらはおでん販売開始に先駆けて書いたもの。

 

本当はもうちょっと遅いタイミングに投稿する予定でしたが、早めました。

 

記事によってはタイミングを最適化するために書いてから数日寝かせるケースも多いです。

 

ドメインパワー

先月も調べた、「moz」というサイトを使用しています。

moz.com

出てきた数字は・・・

 

DOMAIN AUTHORITY 16/100

PAGE AUTHORITY 28/100

 

先月と変わってないじゃん!!

 

さいごに

着実にPVは増加傾向にありますね。

 

ただ、これといって私を象徴するキラー記事がいまだにないのもまた事実だったりします。

 

(芸能人で言う、宣材写真的なやつね)

 

あ、炎上芸はなしです。

 

 

そして、ここからはブログとは全く関係ない話ですが、なんだかYoutuber界隈が非常にきなくさいことになっていますね。

 

 

某氏がValuで詐欺行為を働いてさらに火に油を注ぎまくり、活動を無期限停止することになったのは記憶に新しいです。

 

ただ、謝罪文丸読み!!そして登場している人物がマスクで顔を隠す!!という、謝罪ではやっちゃいけないことをしてましたね。

 

 

個人的にはYoutuber=炎上、詐欺っていうイメージがつくのもなんだか嫌ですね。

 

 

実際はクッソ面白い動画を投稿しているYoutuberの方が多いんですけどね。

 

 

そんな騒動を横目に、ヒカキンさんはファンとの握手でものすごい低姿勢なおじぎをしていたのでした。

www.youtube.com

私もこれくらい大物になってやりたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。