ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

おでんセール中、深夜のコンビニでおいしいおでん鍋の見極め方3つ

おでん鍋で一番お店の実力が分かるのはやっぱり深夜ですね。

 

これだけは断言できます。

f:id:HINOmao:20170820194812p:plain

 

朝~夕方はオーナーや店長が店頭にいて、セールともなると率先して具材の仕込みや補充が行われているんですが、深夜はオーナーも帰ってしまうところが多く軽い指示だけで済ませてしまい、店員が好き勝手しやすいからです。

 

やる気のない店員に当たるとそれはそれは大変なことになります。

 

おでんの販売個数にもその差がものすごく極端に現れていましたね。

 

 

なので今回は元店員がおでんセール中の深夜のコンビニでおいしいおでん鍋を見極めるコツを3つお教えします。

 

 

深夜のバイトの皆さんには誠に申し訳ないですが、ハードルをここで上げさせてもらいます。

 

1.おつゆがなみなみ補充されている

おでんセールともなると深夜の時間帯でも日が変わった午前1時くらいまではおでんが売れていきます。

 

ここでおでんのおつゆがどれくらい入っているかを見ると、店員のおでんに対する態度がすぐにわかります。

 

 

「鍋のフチスレスレ」かそれに近い量までほぼ常におつゆが補充されている店員の時のおでんは買いです。

 

 

もう一つ、おつゆの量だけでなく色も見ます。

 

おつゆが黒ずんでいなく、おうど色(この文字の部分の色)がキープされているおでんはさらに買いです。

 

さすがに水道水をそのまま鍋に突っ込む人はいないでしょうが、新しい具材が頻繁に補充されていて、1500Wのレンジで4分温めた熱湯ベースのつぎたしつゆは何回足しても鍋のつゆが黒ずむことがありませんでした。

 

2.具材が黒ずんでない

おでんの具材もそうなんですが、煮物は長時間鍋でぐつぐつ煮ると味を吸いまくってどんどん黒ずんでしまいます。

 

通常なら黒ずんだ具材はそのまま廃棄となり、新しい具材を仕込むんですがまれに黒ずんだ具材が放置されていることがあります。

 

そういう鍋は店員があんまり具材の面倒を見ていないっていうのがすぐに分かりますね。

 

 

最も気をつけたいのは大根とたまごです。

 

彼らは売れ筋の二大頭なんですが、12時間も鍋の中にいると誰が見ても分かるくらい黒くなります。

 

黒ずんで味を吸いまくった具材が好きという方もいますが、多くの方はほどよく味を吸ったおでんを食べたいものです。

 

 

さすがにセール中ともなると大根とたまごが黒ずむまで売れないことって滅多にないんですけどね・・・

 

3.ロールキャベツを2個(以上)仕込んでいる

おつゆを吸うとすぐに煮崩れしてしまうことで評判があまりよろしくないロールキャベツですが、私は常に2個仕込んでました。

 

 

ロールキャベツは売れないと思われがちですが、知名度が上がってきたのか意外と売れるんですよね。

 

まさか「ロールキャベツある?」って指名されるとは思いもしませんでした。

 

その客、ロールキャベツがなかったら今回おでんを買うことはなかったでしょうね。

 

私はもちろん仕込んでいましたよ。

 

ここでロールキャベツを含め販売個数6個をゲット!

 

 

結構おでんは指名買いされることがあります。

 

私がおでんを買う時は「たまご、しらたき、がんも、厚揚げ、大根」を基本に、あと数品をその日の気分で追加するようにしています。

 

 

セール中はメニューに書かれている具材は全種類仕込んでいますので、客にお詫びするケースは・・・具材の回転が早くて仕込みが追いつかなかったときくらいでしたね。

 

(さすがに1時間に30個売れる時間帯に1鍋はきつい)

 

4.店員の顔がめんどくさいオーラを出していない

深夜は接客よりも納品された品物の陳列がメインですから思ったよりもものすごくスケジュールが詰まっています。

 

でも・・・面倒くさそうな顔をしてる店員のおでんはあまりおいしくなく見えてきてしまいますよね。

 

どことなく自信を持ってる顔をした店員のおでんならおいしく見えますし、ついつい買ってしまいたくなるものです。

 

なのでどうか疲れた顔は見せないでほしいですね。

 

さいごに

やっぱりおでんが売れる売れないというのは、「売れるおでん」をいかに演出できているかが大事なんですよね。

 

最低限セールの時だけはそういった演出をしていってほしいです。

 

 

なお、私が店員時代に実際に行った売れるおでん作りを元にこの記事を書いていますが、そのおでん作りには「元セブンイレブン店長のコンビニおでん論50ツイート」を参考にしている部分もあります。

 

元セブンイレブン店長のコンビニおでん論50のツイート | 学生の頃の日記

 

さすがにこの店長のような「水おでん」(水のように透き通ったあつあつのおでん)を作ることはできませんでしたが、売れるおでんを演出する技術はひととおり揃っていました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。