ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

こどものときに夏休みの午前中にやってた再放送アニメ4つ

新聞のテレビ欄を見て、思ったことがあります。

 

 

あれ、こども向けアニメの再放送、やってないじゃん!!

 

 

私たちがこどものときなんて、夏休みになると必ず10:30からアニメの再放送やってましたよ?

 

いや、懐かしいですね。

 

 

じゃあ、どんなアニメをやっていたか??4つご紹介しましょう。

 

1.少年アシベ

f:id:HINOmao:20170831114826p:plain

 こちら、私も原作マンガを買い続けていた作品です。

 

夏休みになると再放送が毎日のように放映されてましたね。

 

これを見ながら夏休みのドリルをやってました。

 

 

アシベはファミコンも出ていて、私も買いました!!

 

中身は・・・海外旅行の旅行券が当たり、スガオくんにあいにみんなでネパール旅行に行くっていうアドベンチャーゲームですね。

 

なんと2015年から新作がNHKで放映されています。

www6.nhk.or.jp

2.ウォーリーをさがせ

f:id:HINOmao:20170831114600j:plain

アメリカ生まれのこの作品。

 

絵本がたくさん出てる、白に赤のよこじまシャツでおなじみのメガネのキャラクター。

 

こちらもアニメ化されて、1992年の春から夏にかけて13話放映されました。

 

 

今知ったんですが、吹き替えのウォーリー役、堀内賢雄さんだったんですね・・・

 

3.ルパン三世

f:id:HINOmao:20170831114729p:plain

ルパン三世も有名な作品ですね。

 

毎年8月になるとアニメスペシャルが必ず放映されていたんですが・・・最近はコナンとタッグを組んだり、秋に移動したりしてしまいました。

 

 

でも夏休みにやっていたのは、かつて1979年~1981年に放映されていたファンから「赤ジャケ」「新ルパン」と呼ばれるPart2シリーズ。

 

Part2シリーズは155話までやっていたんですが、実は私155話をテレビで見たことがないです。

 

いつの間にかやらなくなっていたんですよ!!再放送を!!

 

私も楽しみにしていたのに!

 

だからビデオをわざわざ借りました。

 

 

あ、155話と145話、あの超有名アニメ監督が変名義で絵コンテや脚本、演出を担当してます。

 

カリオストロの城は実名で監督やってたのに・・・

 

もう誰なのかわかりましたね。

 

 

そういえば一昨年深夜枠ではありますが新シリーズが放映されてました。

 

この作品、一体何回アニメシリーズが放映されたのか・・・

 

そしてほとんど日の目を見ることがないPartIIIのこともわすれないでください。

 

4.名探偵コナン

f:id:HINOmao:20170831114543p:plain

www.ytv.co.jp

名探偵コナンは知らない人はいないでしょう。

 

今でもアニメが毎週放映されてますし、毎年映画は大ヒット。

 

原作も未だ続いていますからね。いったいあの方とは誰なんでしょうね。

 

 

でも、初放映からすでに20年以上が経ってます。

 

それこそ、初期の頃のエピソードは再放送されるくらい古いですよ。

 

この頃の顔と今の顔を比べてみるとなかなかおもしろいですね。

 

 

蘭ねえちゃんのとんがった前髪、アニメ初期にはありませんでしたからね。

 

というより、丸まってました。

 

 

あと高木刑事、実はアニメが先の登場です。

 

彼も登場したての頃は髪型が違いましたね。

 

昔は現代の若者っぽいツンツンした髪型ですが、今は髪を寝かせた原作の髪型で描かれてます。

 

さいごに

それにしても、なんで平日午前中のアニメ再放送やめちゃったんでしょうか・・・

 

 

最近は各局ずっとワイドショーをやってるんですよね。

 

芸能人の不倫の話なんて高齢者以外全く興味ないんですが・・・

 

 

まあ、高齢者なんて、テレビ見るくらいしかすることもないでしょうし、確実に視聴率が取れるからワイドショーで攻めているってのも否めないんですけどね。

 

若い世代はインターネットの動画サイト(ニコニコ動画やyoutube)で暇つぶしできますしね。

 

でも昔の作品には名作がいっぱいあるんで、どんどん再放送してもらいたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。