ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

あげお花火大会の臨時バスも撮影してきた

去る8月5日土曜日、さいたま市のお隣上尾市でも花火大会が開催されました。

 

こちらも臨時のシャトルバスが出るということでしたので、早速私も撮影しに行ってきました。

 

あげお花火大会とは?

上尾市が開催している花火大会。

 

今年は第22回なんですが、実は私もずっとさいたま市に住んでいながら数年前まで全く存じ上げなかった花火大会だったりします。

 

会場は上尾市を流れる荒川に面したリバーサイドフェニックスゴルフクラブというところ。


 

みどころは1万発以上の打ち上げ数と、100発以上の尺玉。

 

毎年15万人以上もの人が観覧に訪れる夏の埼玉県の花火の中では最大規模ですね。

 

ただ、広い敷地が河川敷しかないとということもあり、会場は上尾駅からおそろしく離れた場所なんですよね。

 

 

なので毎年東武バスが臨時のシャトルバスを運行しています。

 

のりばは上尾駅西口のりそな銀行前。

 

帰りは花火会場から歩いて10分、JA平方支店の前にのりばを特設。


 

 やはり観客の輸送に大量のバスを動員するので地元では普段見られないようなバスが走ることもあり、私のようなバスファンも注目してます。

 

花火大会当日

当日の天候は晴れ。

 

でも夏本番の暑さというわけでもなく、気温は31度と案外過ごしやすかったですね。

 

まさに花火大会には絶好のコンディションでした。

 

 

さて、ここからはまたまたマニアックなことを書きますので、興味がない方は画面を右にスワイプ。

 

シャトルバスを撮影

撮影場所は上尾駅西口から歩いて3分、柏座2丁目の交差点。

 

西武バスは色んなメーカーのバスを入れていることもあり多種多様な見た目のバスが見られるんですが、逆に東武バスの場合はいすゞと日野の2社をずっと入れ続けています。

 

しかもこの2社、2005年に車種を統合したために見た目が同じバスしかいません。

 

昔は3扉車や前後ドア車、3方シート車なんてのもいたので、その時代を知ってる人から見たらある意味つまらないっちゃつまらないですね。 

f:id:HINOmao:20170828183107j:plain

7号車 9929号車 PKG-KV234L2

地元上尾営業所の車両。

 

ファンからはフロントミラーの形から一つ目と呼ばれる日野のブルーリボンIIと呼ばれる車両です。

 

東武バスを象徴するのは、幽霊ミラーとも称される左右同じステーのサイドミラーを装着している点です。

 

これは事故対策なんでしょうが、他社ではなかなか見かけないですね。

 

f:id:HINOmao:20170828183725j:plain

11号車 9803号車 ACG-HU8JLFP

 

地元大宮営業所からは日野のブルーリボンシティハイブリッドが参加。

 

屋根上のでっかいコブの中にハイブリッド機構が搭載されてます。

 

f:id:HINOmao:20170828184056j:plain

17号車 5115号車 QPG-KV234L3

 

川越ナンバーの車両もいつものように参加。

 

西武バスは営業所によって仕様をものすごい細かく変えているんですが、東武バスの場合は全部の営業所で同じ仕様になってます。

 

f:id:HINOmao:20170828184001j:plain

2号車 5174号車 QKG-KV290N1

 

撮影当時上尾営業所の最新車両だった5174号車も花火輸送を担当。

 

こちらは日野「ブルーリボン」の新型タイプで、いよいよいすゞの「エルガ」と全く同じ見た目になりました。

 

 

西武バスではギアにATを選択しましたが、東武バスではAMTを選択。

 

AMTは、ギアの変更をクラッチペダルを踏まなくてもレバーを操作するだけで行えるほか、自動変速モードもついてます。

 

最新の路線バスや観光バスはATまたはAMT化しましたので、一昔前まで主流だったMTのバスは今後数を減らしていきますね。

 

ということで今年のあげお花火のシャトルバスはこんな感じ。

 

1号車 5134号車 上尾営業所

2号車 5174号車 上尾営業所

3号車 5167号車 上尾営業所

4号車 9932号車 上尾営業所

5号車 9931号車 上尾営業所

6号車 9930号車 上尾営業所

7号車 9929号車 上尾営業所

8号車 9883号車 上尾営業所

9号車 9882号車 上尾営業所

10号車 9891号車 大宮営業所

11号車 9803号車 大宮営業所

12号車 9923号車 大宮営業所

13号車 5140号車 岩槻営業所

14号車 5166号車 天沼営業所

15号車 5093号車 川越営業所

16号車 5114号車 川越営業所

17号車 5115号車 川越営業所

18号車 5054号車 坂戸営業所

19号車 5076号車 坂戸営業所

20号車 2652号車 上尾営業所

21号車 5141号車 上尾営業所

 

今回、同業者は2人ほど見かけました。

 

 

そして、結局花火は全く見てません!

 

音は聞こえてきたんですけどね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。