ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

手渡しを希望されたら怒りたくなる埼玉県内の駅6選

昨日のブログは手渡しを希望されたくない東京23区の駅でした。

www.summertime-24.info

今度はこれの続き。

 

東京23区内にも私鉄を中心に恐ろしいほどのローカル駅がたくさんあったわけですが、今度はこれがださいたまで有名な埼玉県だったらどうなるか?というのも気になったので、ちょっと調べてみました。

 

1.遊園地西駅


ええっ、あのださいたまに、遊園地なんてあるの!?という声もありそうですが、遊園地くらいありますよ・・・

 

 

西武園ゆうえんちっていうんですけどね。

 

 

でも最近は明るい話を全く聞かないんですね。

 

アーケードが燃えたり、老朽化したジェットコースターが解体されたり・・・

 

 

そんな西武園ゆうえんちの西側にある遊園地西駅なんですが、ここ、誰が使うのってくらいだれもいないんですよね。

 

そりゃ、周りはゴルフ場、あとは掬水亭っていう旅館があるだけですから・・・

 

あ、掬水亭から見える多摩湖は絶景ですよ。若干お値段はお高めですが。

 

 

ただ、この駅を希望されたら、所沢まで出てきてくれよって言いたいですね。

 

2.三峰口駅


熊谷から秩父鉄道で1時間、周りは山に囲まれた終点が三峰口って場所です。

 

 

秩父鉄道はSLを走らせたり、土日は2本池袋までの直通電車が走ってたり、駅自体も昭和の面影を色濃く残していたり、三峯神社は古いお社で毎月1日には白い氣守を求める人で車が大渋滞するくらい観光アピールしているんですが、いかんせんこんな山の中に来てくれと言われても・・・

 

それだったら、熊谷まで出てきてほしいと言いたいですね。

 

それが難しいならせめて秩父まででもいいんで。

 

3.新古河駅


駅名は「古河」なんて名前なのに駅があるのは埼玉県。

 

そして近くにあるのはハート型の池がある渡良瀬遊水地。

 

まあ川を渡って15分ほど歩けば本家の古河駅なんですけどね。

 

 

でも、新古河に止まる電車は昼間30分に1本、しかも4両編成で全車両が南栗橋で強制乗り換え。

 

 

それならなんとか古河に来てくれないかと言いたいですね。

 

こっちなら電車の本数も倍ですし、しかも15両編成と長く乗り換え無しで東京、新宿、渋谷にも行けますし。

 

4.神保原駅


これまた埼玉の外れ、大外れにあるのが神保原駅。

 

住所は「町」ですよ「町」、いよいよ「市」じゃなくなってしまいました。

 

なにせお隣はグンマーこと群馬県ですからね。

 

 

それでも高崎線は乗り換え無しで東京、新宿、渋谷、横浜に行けるんですが、普段電車に乗らないような人がこの駅で「熱海」「小田原」「沼津」「伊東」なんて行き先を見られてもどこにあるのやらちんぷんかんぷんになるのは間違いないですね。

 

5.20年前の新三郷駅


今でこそ新三郷駅の駅前はIKEAあり、コストコあり、ららぽーとありとオサレな街になりましたが、20年前を知ってる人がいたら古くからの住民か、貨物マニアですね。

 

 

そう、20年前の新三郷といったら、上りホームと下りホームが300メートル以上離れていたんです。

 

なので一旦改札を出て、古ぼけた鉄橋を移動し、また切符を買わないといけなかったんですね。

 

じゃあこの300メートルの間に何があったかというと・・・使われなくなった貨物ヤードの跡地でした。

 

やっぱり不便だってことで今はホームも隣同士になり、貨物ヤードの跡地もすっかりIKEAやららぽーとに生まれ変わったんですけどね。

 

ちなみにこの駅がある住所は「新三郷ららシティ」と、これまたださいたま全開の地名だったりします。

 

6.浦和美園駅

 

:title]

 

浦和にはたくさん駅があるんですが、その中でも一番希望されたくないのが浦和美園駅です。

 

なにせこの駅の周り、田んぼと東北道の料金所しかありませんから。

 

今はなんとか開発も進んできて、家も増えてきてるんですけどね。

 

 

15分あるくと埼玉スタジアムもあるので、この名前を話題にするとしたら、レッズのホーム戦か日本代表戦くらいなものでしょう。

 

一応大宮駅東口までバスも伸びてるんですが、普段乗り通す人なんてサッカーの日ですらいないのでは?

 

さいごに

 

埼玉に限らずで手渡しで希望されたら怒る駅といったら、やっぱり田舎が中心となりますよね。

 

ちょっとは荷物を送る側が知ってる駅まで出てこい!と言いたくなります。

 

普段地元民でも話題にすらしないような聞いたことがない駅がポンポン出てきて、地図見ても行き方すらわからないですからね。

 

もはや迷わず荷物を宅配にしてもいいでしょうね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。