ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

美少女が作れるwebサイト「MakeGirls.moe」を使い倒してみた

お盆休みも終わりに近づいた8月14日、。

 

美少女が簡単に作成できる「MakeGirls.moe」というサービスが公開されたので、ちょっと遊び倒してみることにしました。

make.girls.moe

画面はこんな感じ。

f:id:HINOmao:20170816164939p:plain

オプションで条件を指定してから「Generate」を押すと、その条件に合致した女性が自動で生成されるという仕組み。

 

指定できる条件は・・・

 

Hair Color:髪の色

Hair Style:髪型

Eye Color:瞳の色

 

この3つはいくつかある条件を選択していきます。

 

Blush:頬を赤らめる

Smile:笑顔

Open Mouth:口を開ける

Hat:帽子

Ribbon:リボン

Glasses:メガネ

 

この6つはアリかナシかランダムにするかを選択していきます。

 

NoiseをRandomに設定すると毎回違う顔が出てくるんですが、Fixedに設定すると顔のベースは一緒で、条件だけ変えたキャラクターが生成されます。

 

 

そしてNoise Inport/Exportは8/15にいつの間にか追加されていた機能で、顔を生成した時のノイズを読み込み/保存することができます。

 

 

まずはこのサービスで生成された中から、個人的に好きな美少女キャラをいくつか。

f:id:HINOmao:20170816165855p:plain

年下好きのお姉さんタイプ?

 

f:id:HINOmao:20170816165927p:plain

高校によくいる学級委員or風紀委員?

 

f:id:HINOmao:20170816170008p:plain

会社の受付嬢?

 

 

この後さらにこのサービスを使い、何回も条件を変えながらいろんな顔を生成してみることにしました。

 

作れるもの1.美少女?

当然美少女ばかりが生成されるのかと思いきや、ときどき美少女とは思えない女性が生成されることもありました。

そのうち、インパクトのあるグラフィックは保存していますので公開します。

 

f:id:HINOmao:20170816163829p:plain

晴海時代からのコミケでサークル参加を続けてる人みたいですね。

 

詩集を毎回頒布してて、意外と固定ファンがいそうな気がします。

 

旦那もいる専業主婦ということで。

 

f:id:HINOmao:20170816163949p:plain

30年前の高校にいた、女番長?

 

f:id:HINOmao:20170816164041p:plain

 女性のような男性のような。

 

作れるもの2.男性

MakeGirlsというサービス名に反し、実は「Hair color」をblackやbrown、greyのいずれか、「Hair style」をshort hairにそれぞれ設定すると1/2くらいの確率で男性が生成されます。

 

f:id:HINOmao:20170816163335p:plain

いいとこの大学生?

 

f:id:HINOmao:20170816163359p:plain

ショタ?

 

f:id:HINOmao:20170816163423p:plain

ジェシーおいたん(フルハウスのジェシーことジョン・ステイモス)?

  

作れるもの3.バグ顔

美少女と男性の他に、10回に1回はにデッサンが崩れたというより、顔のパーツが消えたり変形したりといったバグ顔が生成されることがありました。

 

f:id:HINOmao:20170816163626p:plain

第一印象はアニメ「あの花の名前を僕はまだ知らない」の安城鳴子っぽいですが・・・

 

f:id:HINOmao:20170816163714p:plain

頭かち割られて血を出してる・・・?

しかもRPGの男戦士みたいな顔グラ・・・

 

f:id:HINOmao:20170816163741p:plain

とうとう全部のパーツがどこかに行きました。

 

 

個人的にはGlassesをONに設定するとバグ顔が発生しやすい印象がありましたね。

 

眼鏡のフレームの生成で何らかの不整合が発生しやすかったんでしょう。

 

 

サービス初日、10回に1回は生まれていたバグ顔も、2日後の8/16の段階では作りにくい状態に改善されていました。

 

さすがA.I.、たくさんの人が顔を作ったことで精度が上がってきたようですね。

 

 

いい顔グラフィックが出てこないかと顔を何度も生成しているうちにいつの間にか2時間経ってました。

 

物語やゲームのような創作活動を普段しない方でも、結構いい暇つぶしになれますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。