ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

レインボーブリッジの下の謎の島が気になるので調べてみました

お台場を歩いて眺めているうち、1つ思うようになったことがあります。

 

 

謎の島多くね??

 

 

はい。お台場周辺、謎の島がとても多いです。

f:id:HINOmao:20170813101816j:plain

特にこの細長い島と六角形の島、これは誰もがなんでこんなところにあるのか謎に思ったことでしょう。

 

 

そこで今回はこのお台場、レインボーブリッジの下にある謎の島について調べてみることにしました。

 

謎の島その1 六角形の島

レインボーブリッジを歩いて渡っていると目の前に木でうっそうとおおわれた小さい島が見えてきます。

 

f:id:HINOmao:20170813070132j:plain

ドラクエの世界ならいかにもなほこらがあって、中には隠しアイテムの宝箱があったりへんくつ仙人もしくは冒険のヒントを与えてくれる老人が住んでいたり、隠しダンジョンの入口にもなっていたりしてそうな島ですね。

 

この島、最初に見た時からほんとうに気になって気になって仕方がありませんでした。

 

 

調べてみたところ、この島は第六台場というんだそうな。

 

 

江戸時代、幕末にペリー提督が開国を求めて突如来航しました。

 

それに怯えた幕府が江戸を防衛するべく江戸湾(東京湾)に砲台場の埋め立て建造を命じ、1年後に6基が完成。

 

この砲台場は品川台場と呼ばれ、そのうちの1つがこの第六台場です。

 

 

「お台場」の地名の由来になったこの台場、今は第六台場と台場公園こと第三台場が天然記念物に指定されているんですが、保存方法の違いからこちらは立入禁止。

 

 

なのでこの第六台場、今は森のように木が茂り、鳥のすみかとして毎日たくさんの鳥達が暮らしてます。

 

学術調査で特別な許可があれば入ることができるんですが、中は鳥のふんでとても言葉では言い表せないようなひどい臭いがたちこめているんでしょうね。

 

 

あと、明治時代にカキの養殖場としても使われていたからかカキ殻が溜まっている場所や、崩壊してしまった船着き場が見えます。

 

第六台場に限らず、品川台場は意外と平和ーに使われてきたんですね。

 

 

気になるのは、Goo地図で見られる昭和38年の航空写真にあった台場のど真ん中に建つちょっと朽ちかけている屋根のある建物。

f:id:HINOmao:20170813102603j:plain

これは台場の防衛にあたっていた武士たちの休息小屋として使われていた建物なんですが、この小屋は今も残っているのか、

 

あと、土手の上にある細長い仕切りのようなもの。

 

これも今も残っているのか、非常に気になります。

 

 

森のように茂る木も伐採できないので、150年以上前に造られたこの台場は保存されていると言えど荒れに荒れてるのは確実ですからね・・・

 

謎の島その2 細長い2つの島

その第六台場の近くには、細長い2つの島が横一列に並んでます。

f:id:HINOmao:20170813065150j:plain

ドラクエの世界ではこちらには洞窟や塔があって、大物までは行かないけれど中堅どころの悪党が暮らしてそうですね。

 

 

さて、この細長い島、調べてみたところ鳥の島っていう名前が付けられています。

 

いかにも鳥がたくさん住んでそうな名前の島ですが、名前の通り本当に鳥がたくさん住んでます。

 

 

この島ができたのは昭和5年のこと。

 

日の出や芝浦といった昔から港や倉庫になっている場所を高潮から守る防波堤として造られたものなんですね。

 

もっと言うと、この島、かつては一つの島でした。

f:id:HINOmao:20170813095334j:plain

Goo地図で公開されている戦後すぐの昭和22年に米軍が撮影した航空写真ではひとつづきになってます。

 

 

じゃあいつ頃2つの島に分けられたか?

 

それは戦後の高度経済成長期のこと。

 

この島の沖、今はお台場の入江のようになっている場所に貯木場が設置されたんですが、この時に船が入れるように2つの島に分けられました。

f:id:HINOmao:20170813095141j:plain

同じくGoo地図の昭和38年の航空写真ではすでに貯木場が完成して島も2つに分割されています。

 

昭和の終わり頃、昭和58年頃までこの貯木場はさらに拡張されて使われてました。

 

プカプカ浮いてるたくさんの原木は当時のあふれる需要に応えるべくいろんなところに使われていったことでしょう。

 

 

この島も今は人の立ち入りが禁止されていて、特別な許可をもらったボランティアによる清掃が年に一度行われているんだとか。

 

 

いやー、この島、一度でいいから行ってみたいですね。

 

夜景撮影の新アングルになりそうですし。

 

さいごに

一度はいってみたいんですよね。鳥の島と第六台場。

 

行ける可能性が高いのは鳥の島の方なんですが、清掃ボランティアに参加することが必須な上、年に一回だけ。

 

でも、この場所にいつでも行けるようになったらなったで離れ小島ですから色んな人が住みつきそうですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。