ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

豊洲市場の都民見学会、今度は8/26土曜日に開催

もう応募締め切り間近ですが・・・

 

豊洲市場の都民見学会、次回は8月26日土曜日に開催されることが決まっています。

 

www.metro.tokyo.jp

前回見学会を開催したときは平日の水曜日でした。

 

それでも東京都の発表では1500件の応募があったんですよね。

 

応募倍率は30倍。

 

 

今回は8月終わりの土曜日開催ということで、平日に休みが取れない会社勤めの人の参加が多数あることが想定されます。

 

応募倍率も50倍から60倍くらいになるのではないかと予想。

 

f:id:HINOmao:20170807173043p:plain

前回開催された都民見学会についての記事でも書いたんですが、今回も書きます。

 

www.summertime-24.info

 

都内にお住まいのブロガーはこの見学会にぜひ行ってほしいと考えています。

 

 

今や1億2千万人が何らかの通信機器を使えば情報を発信できる時代、自分で見聞きしたものを自分の言葉で発信してほしいというのがその理由です。

 

テレビから垂れ流される報道自体が一切信用できないものになっている今、生の情報を見学会で職員から直接見聞きすることができる私たちが言葉で伝えていくべきなのではないかという考えを持っています。

 

これは都民じゃないので豊洲の見学会に参加できない私がずっと強く願っていることです。

 

 

実は最初の見学会に参加してインタビューされてテレビに映った人って、サクラ、仕込みだったんですよ。

 

 

もう一つの理由は、豊洲市場に隣接した豊洲ぐるり公園にも行ってほしいということです。

 

 

豊洲ぐるり公園は7月に一部開園した新しい公園で、ここからの夜景は東京の新名所にしてもいいくらいの眺めです。

 

ただ、現段階ではバスが走っていなくて、ゆりかもめの駅までは徒歩5分、交通手段に乏しいという致命的な弱点があるんですけどね。

 

 

私はいまだにこの公園に行けてませんので、見学会に参加できた人にはこの眺めもぜひ味わってほしいです。

 

 

実は夏休みということで今年の8月9日には親子見学会ってのも開催されていました。

 

www.sankei.com

 こちらも定員の5倍の応募があったという報道です。

 

やはり豊洲市場が本当はどういう市場なのか、気になっているんですね。

 

豊洲市場とテレビ報道について

あんまり政治的スタンスについて長く語るブログにしたくないんですが、今回だけはちょっと話させてください。

 

豊洲市場に関してはまあー、歪曲報道が連日のようになされてましたね。

 

 

土壌改良や地下ピットの配置といった安全対策をバッチリ行ってきたにも関わらずドラクエで言う毒の沼地のような扱いがなされていましたからね。

 

6月に行われた初の都民を対象とした豊洲見学会から2ヶ月、その間に東京では都議会議員選挙が行われ都民ファーストの会が大躍進したのは御存知の通りです。

 

 

でもそれから、小池知事は豊洲市場について全く興味を持たなくなりました。

 

テレビや新聞の報道でもだーんまりです。

 

 

そりゃそうですよ。だって小池知事が考えているのは豊洲の安全よりも何よりも石原元都知事が嫌いだから全てのベクトルを反対にしたいということと自分のメンツと総理大臣になるという野望と政局だけでしたから。

 

あとはマスコミをひきつけておいて会見で誰も知らないようなカタカナ言葉を使って適当なことを言っていれば、それだけで時間稼ぎになりますし、世間からはチヤホヤしてくれるんですからチョロイもんだと思っていたんでしょう。

 

あまりにも発言が右往左往、支離滅裂、そして肝心の決定はできないので市場に隣接した温泉が目玉の千客万来施設をつくれなくなってしまった万葉倶楽部がブチ切れているんですけどね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

豊洲に移転するとも言ってるんですが、安全宣言は出したくないのが本音です。

 

出してしまうと都知事になってからの1年間、何のために石原元都知事を悪者にしようとしたのか、その全てが無駄になってしまいますからね。

 

 

さらに言うと、豊洲に移転、築地は再開発すると小池知事は発言していますが、まあー、再開発することはないでしょうね。

 

だって既に築地市場もどうだっていいと考えてますからね。

 

あとはのらりくらり逃げればそのうちテレビのニュースしか見ない高齢者はそのうち忘れるだろう、そんな認識でいるんじゃないでしょうかね。

 

 

いや、本当はここまで政治的な話を書きたくありませんでした。

 

お読みの方々にもっと楽しくなれる情報をどんどん発信したいっていうのがこのブログに込めている思いでしたからね。

 

ですが今回の件についてはいろいろ思うことがありましたので、書くことにしました。

 

 

そうそう、忘れてました、豊洲市場の見学会、応募の締切は13日の日曜日です。

 

早くしないと申し込みできなくなりますよ!

 

PC、スマホから応募できますので今すぐ→クリック!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。