ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

【ブログ運営3ヶ月】2017年7月運営報告

お待たせしました。

 

当ブログも運営開始から3ヶ月が経過しましたので今更ながら運営報告をしていきます。

 

 

先月の運営報告はこちらをご覧ください。

www.summertime-24.info

 

7/1~7/31

いつものようにGoogleAnalyticsを使用してます。

 

PV 13495

ブログを始めてから2ヶ月が経過した先月のPVは6612でしたので、ほぼ倍に増えました。

 

ただ、さすがに20000PVまでは行かなかったようで。

 

収益 1762+109=1871円

Google AdSenseが1762円、忍者admaxが109円の成果。

 

ほとんど商品紹介をしてこなかったので楽天やamazonの収益は今回はなし。

 

PVは倍に増えたんですが、収益が大して変わらないのは色々と広告の配置場所と大きさに試行錯誤を重ねていたためです。

 

 

忍者admaxはGoogle AdSenceの審査を受ける前に登録した、クリック報酬型の収益が得られる広告。

 

忍者Admaxはなんと無審査です。ブログさえ登録してしまえば即広告枠が作れます。

 

 

1箇所だけ仕込んでるんですが地味にクリック率はGoogleの0.2%に対し忍者Admaxは0.43%と倍以上高いものの、1クリックあたりの単価が平均3円程度とおそろしく安いですけどね。

 

検索流入率 86%

 

6月はソフトバンクのスーパーフライデーがセブンイレブンであり、この記事を書いたところ検索流入率がなんと8割近くありました。

 

今月は検索でやってきた人が86%とさらに増加。

 

検索でやってきた人の多くはインターネットのライトユーザーでしょうから、今後はライトユーザー向けの記事をどんどん書いていこうかなーと。

 

たくさんSNSを使いこなしてるヘビーユーザーにとってはもはや親の顔ほど見た当たり前のことでもライトユーザーにとっては初めて仕入れた情報になりますからね。

 

 

ただ、回遊する仕組みを作る作る詐欺してますので直帰率が高い上、ライトユーザーばかりだと読者登録がほとんど行われないというデメリットもあったりします。

 

最も見られていた記事

www.summertime-24.info

セブンイレブンで開催されたソフトバンクのスーパーフライデーに対して書いた記事が5000PV以上ありました。

 

 

そしてちょっと気になったのはこの記事。

www.summertime-24.info

なんとこの記事が7/27だけ831PVもあったんですよね。他の日は50PVくらいしかなかったのに。

 

この新レイアウトのお店、自宅近所にもできましたしセブンイレブンは今後このレイアウトでやっていく方針ですので継続的なアクセスが望めるんですけどね。

 

ドメインパワー

ドメインパワーについてググったところ、たのブロガーの紹介記事よりmozというサイトがあることがわかったので、こちらのサイトを使用してみました。

 

www.mugilog.com

紹介記事は↑のこちら。

 

で、mozは↓のリンクから飛べます。

 

Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz

 

このページのURLのところに自分のブログのURLを入力し「Search」をクリック。

 

すると・・・

 

DOMAIN AUTHORITY 16/100

PAGE AUTHORITY 28/100

 

と出てきました。

 

 

DOMAIN AUTHORITYは検索エンジンからどれだけこのドメインが評価されているか?の指標。

 

先月調べてみたときは14でしたので、小幅ながらも順調に上昇してますね。

 

同じくPAGE AUTHORITYはページの評価で、こちらは先月27でした。

 

 

この数字が高いほうが自分のブログ記事が検索エンジンにインデックスされやすく、順位でも上の方にいきやすい実力をもってます。

 

トップブロガーだと50ぐらいいってるみたいですね。

 

18ならまだお子ちゃまってところです。

 

さいごに

Twitterでも宣伝してるんですが、こちらに関しては誰も見ないというスタンスでいたほうがいいですね。

 

それよりも圧倒的に人数が多い、検索で来てくれる方たちにとって楽しくなれるブログづくりに特化していきましょうか。

 

そのためにはどんな人が読んでくれるのかを具体的に細かいところまで想定する、そんな作業も必要になるんですけどね。

 

 

ブログは本当に楽しいですよ。色々自分の考えで素早く戦略が立てられますからね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

SNSやってます!

 

Twitter:

https://twitter.com/hino_mao_camera

 

Instagram:

https://www.instagram.com/hino_mao/