ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

コンビニのレジも作業効率をアップした新型に交換、高校生でもすぐに使いこなせるようになるよ

今年になってコンビニ業界は人手不足を解消するため、いろいろと自動化できそうなものは自動化、簡略化できそうなところは簡略化といった設備の投資を開始しています。

 

 

その中にはなんとPOSレジの刷新もあり、ニュースで見かけた画像がまた衝撃的でしたのでここでご紹介していきます。

 

ファミリーマート

ファミリーマートでは今年から来年にかけて、110億円かけて全店に新型POSレジを導入するというニュースがありました。

 

ryutsuu.biz

さてこの黒をメインとしたシックな見た目のファミマの新POSレジなんですが、実は家から一番近い店舗では7月下旬に真っ先に交換が終わってました。

 

それに気付いたのは8月になってからなんですけどね。

 

 

このレジ、お酒やタバコを買う時、セブンイレブンのように年齢確認のタッチが追加されてます。

 

旧レジもアップデートで追加されているのかどうかは覚えてないです。

 

新POSレジの特徴

報道内容によりますとファミリーマートの新POSレジでは、店員が操作するボタンを3割削減したということが書かれています。

 

私はセブンイレブンでしかバイトをしたことがないので、他社のレジのボタンがどうなってるのかは存じ上げないんですが、いや、初めてバイトをする人はびっくりしますよ。

 

 

レジをカウンターの中から見るとボタンがゴチャゴチャ並んでますからね。

 

会計のときはタッチパネルを押して操作する場面もあるので、さらに複雑なことになってます。

 

 

そして、ファミマの新POSレジからはついに客層ボタンも廃止になりました。

 

 

客層ボタンなんて、あまりにも店員が適当に押すもんだから本部の人もデータがあてにならないと判断したんでしょうね。

 

 

この方のツイートによると正答率が2割、しかも忙しい時間帯の正答率一番低い始末だということでしたからね。

 

恐らく調べたのは直営店なんでしょうが、直営店でこれなら、オーナー店ではさらにひどいことになってますね。

 

 

いや、正直な話、忙しさに関わらず客層ボタンなんて一番近いボタンを押してますよ。

 

実は私も客は女性なのに男性のボタンとか、あたりまえのように押してました。

 

 

しかもこの客層ボタン、お店では会計の一番最後に押すこと以外全く使わない意味のないものなんですよね。

 

 

発注のときも在庫数と売れた数しか見ないですから。

 

 

 

じゃあどうやって正確に客層のデータを取るか?

 

これはポイントカードに記録された購入履歴さえあれば十分です。

 

 

あとは新POSレジでは公共料金の伝票やクーポンについて、店員はバーコードをスキャンするだけで機械が判断して適切な処理をやってくれるようになっています。

 

これは操作方法を簡単にして新人店員が人に聞かずとも会計できるようにするためのものです。

 

どうしても慣れるまでは大量にあるボタンのうちどれを押せばいいのか分からなくてまごついてしまいますからね。

 

ローソン

この記事を最初に書いた翌日の8月10日、今度はローソンでも11月以降全店舗で新型POSレジを導入するというニュースがありました。

 

itpro.nikkeibp.co.jp

新型のPOSレジの特徴、それは、全部の操作を液晶ディスプレイのタッチパネルで行えるようになったということです。

 

これにより機械全体のコンパクト化に成功。

 

 

そしてお釣りも最近流行りの全自動計算、これで店にとっては違算することも強盗によるリスクもほとんどなくなります。

 

 

あとは各サービスの操作手順を減らし、操作ガイドも付けるという慣れない新人さんでもすぐに扱える優しいレジへ大更新。

 

 

いや、この画像を見た時、やればできるじゃんと思いましたね。

 

だってあんなにゴチャゴチャ並んでいたキーが全くなくなり、どえらく小さくなったメイン基板部分とスマホやタブレットのようにスイスイ操作できるタッチパネルディスプレイ、台の下には自動釣銭機ですよ。

 

これで高校1年生の子でも戸惑うことが少なくなります。間違いなく。

 

 

そしてファミマは涙目じゃありませんか。ファミマのレジは操作ボタンは減らしたものの、レジ自体の大きさはほとんど変わってないですからね。

 

 

ただ、これでデジタル世代で育ってきた私たちにとってはとっつきやすくなりました。

 

 

どちらかといえばローソンのこの新型レジを早く見てみたいですね。

 

さいごに

今やコンビニの店員なんて高校生が初めてのバイトに選べない、それこそ単純作業とは到底言えないような高度な作業を要求されているんですよね。

 

 

理由はサービスがどんどん増えているから。

 

 

それこそブラック企業を辞めた営業マンでもすぐに逃げ出すほどの業務量になってしまいました。

 

なのに時給はいまだに最低賃金に1~2本毛が生えたようなもの。

 

だれでも情報が発信できる今、すでにコンビニ業界はブラックってことがバレてるので学生ですらコンビニの店員は敬遠する人が続出。

 

 

若い世代の人はもはやもっと時給が高くて楽な仕事に人気が集中してます。

 

 

さあ、お次はセブンイレブンの番です。

 

 

セブンイレブンはどんなレジに刷新してくるんでしょうね。

 

 

ローソンが薄型、オールタッチパネルのレジを発表してしまったので、このレベル並みか、さらに上のところまでいかないと従業員は集まりません。

 

 

これは景気が悪くて、中途転職どころかバイトですら買い手市場だった数年前では考えられなかったことですね。

 

逆に言うとコンビニもデフレ飲食店同様、不景気じゃないと人手が埋まらなかった業界ということの現れでもあるんですけどね。

 

これからもどんどん人手不足解消に向けた投資を続けていってほしいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。