ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

カレーを無性に食べたくなった夏の日、いろんなカレーを食べてみた

暑くなると、無性にカレーが食べたくなったりしません??

 

私今がそんな感じです。

 

 

カレーを食べると、よーくきいたスパイスで体が熱くなって汗をかいて、冷房の風で涼しく感じられる、そんな気がしてるんですよね。

 

なので、熱くて熱くてバテそうな私が、ここ一週間の間に食べたカレー系の食べ物を紹介します。

 

 

松屋 オリジナルカレー 大盛

 

私が外出中にカレーが食べたくなったらここかココイチのどちらかに行くんですが、じつは大宮駅東口にはココイチがないんですよね。

 

なので西口まで行くのもめんどくさいんでいつものラクーン向かいにある松屋に直行。

 

いつもは並盛りを食べるんですが、今回に限り大盛を注文。

 

 

いや、松屋のカレーって、値段の割に量が少なくありません?

 

とくにごはんの。

 

だって、いつも5口くらいですぐに食べきってしまうんですよ。

 

それだったらカレギュウか夏限定のトマト風味がきいたカレーを頼むべきなんでしょうが、残念なことに、今年はトマト風味のカレーが売られてないんですよね…

 

セブンイレブン THEセブン ビーフカレー辛味スパイス付き

 

f:id:HINOmao:20170805031647j:image

これは8月1日に発売された新商品。

 

黒い容器がトレードマーク。

 

東京じゃ見た目は同じでも、別な名前で販売されているみたいですね。

 

食べてみたところ、誰でもとっつきやすい、わりと大人しめな味がしました。

 

 

このカレーの場合は味というよりも、具材に含まれる牛肉を楽しんでくださいってスタンスなんでしょうね。

 

 

そして辛さは…市販のレトルトカレーでいう中辛ぐらいですね。

 

実際はレンジであたためてすぐに食べたので辛さよりも熱さのほうが先に来たりします。

 

 

日清 カレーヌードルビッグ

 

どこのスーパーやコンビニでも売られていて、誰でも知ってるオーソドックスなカレーラーメンといえばカレーヌードルしかないですね。

 

 

色物ばっかり食べてると、やっぱり定期的に王道なものがたべたくなるんですよ。

 

しかもこの日は結構空腹感が強かったのか、普通の大きさではなくBIGを選択。

 

 

辛さだけを比較すると、このブログ記事の中では一番辛いです。

 

明星 銀座デリー監修 スリランカカレーラーメン

 

f:id:HINOmao:20170805031715j:image 

コンビニで発売されるたくさんのカップめん。

 

そのなかでも時々出てくるイロモノのカレーラーメンはだいたい食べているんですが、個人的にハマったのはこのスリランカカレーラーメンです。

 

実は本場のスリランカカレーをいただいたことがないんですが、いざ食べてみるとあっさりしていてほどよく辛口、ですので誰でも口にできる印象を受けました。

 

あと、とにかく具がでかい!ダイスミンチがとにかく存在感をアピールしてきます。

 

 

このラーメンが売り文句としているココナッツの味はしたのかなあ・・・他のカレーと風味はほとんど変わらなかったんですが・・・

 

 

そんなカレースープも他のカレーラーメンのようなドロドロ感はまったくなくて飲みやすく、スープだけでもココナッツ味をさらにアピールさせた上で販売してほしいとは感じています。

 

 

あと、説明書きの通りおはしを容器の底まで突っ込み、なでるようにかき回さないとカレーの風味がうまく出てこないのが弱点でした。

 

もともと容器の底にカレーの粉末が大量にたまっているんでしょうね。

 

この辺の説明書き、購入者の9割は読まないでしょうからね・・・

 

 

そして発売日からだいぶ日が経っているので、この記事を書いている時点で9割のコンビニから姿を消しているというのが悲しいところです。

 

私もセブンイレブンで見つけることができなかったので、ファミマを回ってようやく手に入れることができました・・・。

 

さいごに

いやいや、私なんか、高級料理店のカレーなんていただく身分じゃないですよ。

 

よくて松屋、ココイチ、C&Cが上限です。

 

それもそれで寂しいんですけどね。

 

 

だって大宮駅の近くに、インド人が経営してるカレー屋もあるんですよ?

 

近くを通る度にスパイスのぴりりと香るいい匂いがしてるんですが、いまだに行ったことがないですから・・・

 

でも、やっぱり夏の暑い時に食べるカレーはいいですね。

 

夏バテに効くのはう○ぎよりも、やっぱりみんな大好きカレーです!と思う、日野まおみでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。