ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

どうしても初参加が夏コミになりそうな人へ贈る、気をつけたいポイント

突然なんですが、私の初コミケは、2007年冬のC73でした。

 

なぜ冬コミが初参加だったのかというと、それは暑さよけというよりも、欲しい同人誌を見つけたのが11月ごろというえらく中途半端な時期だったっていうのがあります。

 

だだ私が言えるのは、どうしても初参加が夏コミになりそうならば、気をつけたいポイントがいくつもあるよということです。

 

夏コミにどうしても行きたいなら、服装に気をつけろ

夏コミにどうしても行きたいなら、まずは服装に気をつけるべきです。

 

 

といっても動きやすい服装が基本なんですけどね。

 

ただ、黒いTシャツは汗ジミが白く浮いてしまうので絶対に着ないでくださいね。

 

 

最寄りの駅に帰ってきて何も知らない周りの人が引きますので。

 

 

で、一つ思うのが、たまーにティーンズもののファッション誌でコミケで着ていきたい服装が取り上げられることがあるんですが、まあー、検討外れすぎておもしろいってことですね。

 

雑誌者はコミケをどんな場所だと思っているんですか。薄着なんてできるわけがないじゃないですか。

 

 だってコミケ会場は戦場ですよ戦場。

 

みんな朝早くからならんでほしい同人誌がある、しかも、その同人誌は今後一切見られないかもしれない一期一会のもの、お目当てのものを狙うハイエナさんがたくさん集う殺気だった場所に女が場違いな格好をしてきたら明らかにいろんな意味で死にますよ。

 

 

あ、女性ならば俺妹の高坂桐乃みたいなホットパンツはいて足とした服にサンダルなんてもってのほかですね。

 

長時間の待機でおもいきり日焼けする上、大体足踏まれます、

 

さらに言うとすっ転んだときにけがして間違いなく救護室行きになります。

 

なのでジーパンにスニーカー、これで決まりです。

 

夏コミにどうしても行きたいなら、においに気をつけろ

夏コミでものすごく気になるのは、周りの人の臭いですね。

 

 

1日目はいいんですよ。みんな前日にお風呂に入り、服も着替えて来るでしょうから。

 

でも2日目、3日目になると怪しいスメルを発する人が徐々に増えてくるんですよね。

 

あなた、コミケ開催中どこで寝泊まりしてるのって思うくらい。

 

 

私も夏コミケ開催期間中に参加してきたって人と某ファーストフードで話したことがあるんですが、その時の相手のバッドスメルっぷりはそれはもう言葉になりませんでした。

 

 

昨年叶姉妹がコミケに参加した時、最初に周りの怪しいにおいが漂う参加者のことをバッドスメルガイって呼び出した人は誰なんでしょうね。

 

夏コミにどうしても行きたいなら、熱中症に気をつけろ

コミケは1日17万人以上が参加するわけですが、毎日2~3人は熱中症になって運び込まれる人が現れます。

 

あ、同人誌探しに熱中するって意味の熱中症ではないですよ??

 

 

ということで熱中症対策はしっかりと行う必要があります。

 

 

必須アイテムはやっぱりポカリスエットですね。しかも体を冷やさない、常温のを500mlで2本ほど。

 

凍らせたペットボトルもいいんですが、溶けるまでに時間がかかるので待機中タオル巻いて首筋に当てて冷やすくらいしか用途はありませんね。

 

 

あとは麦茶+塩飴って組み合わせもGoodです。

 

麦茶はカフェインありませんし、ポカリスエット+塩飴って、実はかえって塩分取りすぎになってしまうんですよね。

 

これを、あらかじめ買っておきます。

 

コミケ会場近くのコンビニは品物は超大量に入荷してるんですが、混雑がひどすぎて買えません。

 

その他必須アイテム

 

サークルの場所がわかるメモ(私目的サークルが極端に限られてるのでカタログ買ったことないです)

タオル(ペットボトル保温)

無臭タイプのボディーシート(とにかく拭きまくれ)

制汗スプレー(誰もいないところでかけろ)

うちわ、扇子(ビッグサイトは冷房がないぞ!!)

雨ガッパ(傘は絶対にやめる)

ゴミ袋(雨の日にかぶる&戦利品を紙袋ごと入れる)

梅おにぎり数個(食料補給、食べるたびに口の中の水分を奪うパンは×)

3DS、PSVita(暇つぶし)、今回はSwitchもってく人もいそう

帽子(日よけ)

クッション(待機するなら。11時入りする私は持っていったことがない)

日焼け止め

ポケットWi-Fi

現金チャージしたsuica(改札で引っかかるな&夕方は駅の切符売り場も人気サークルに早変わりするぞ)

大量の千円札と500円玉と100円玉(時間のあるときに銀行で両替)を入れた100均で売られてる小銭ケース

 

必須なのはこれくらいでしょうか。

 

さいごに

私はコミケに毎回行ってるような猛者ではないんですが、メッセージを一つ。

 

無事に戦場から帰ってきてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。