ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

さいたま市西区西遊馬、県道沿いのイタリアンレストラン「ピゼリア」が閉店し新しい店がオープンしてた

写真ブログ「新海面処分場の片隅」にあるこちらのブログ記事こちらのブログ記事の写真を撮影したのと同じ日。

 

県道沿いのイタリアンレストラン「ピゼリア」の裏にある荒川の土手を通りがかったところ、備品が散らかっていてなんだか以前と様子が違う。

 

もしや・・・と思い表に回ってみると・・・

f:id:HINOmao:20170503061156j:plain

いつの間にやら「テナント募集」の張り紙が貼られていました。

 

レストラン「ピゼリア」はどんな店だった?

レストラン「ピゼリア」は、イタリア料理が豊富に揃っているレストランでした。

 

ピザやステーキ、グリルやカレーが1000円~3000円程度の値段で楽しめて、メインのピザは10種類以上ものラインナップが揃っていたんですよね。

 

 

目の前の県道はさいたま市内から川越方向に向かう数少ない通りですので交通量が多く、裏手の土手も「荒川サイクリングロード」として休日になるとサイクリング趣味者が多く通っているところ。

 

ピゼリアはそんなドライバーやサイクリング趣味者が休憩に立ち寄ることが多く、近所の人もよく訪れることが多かったんですね。

 

 

活況だったと思っていたのですが、無念です。

 

 

「ピゼリア 指扇」で検索しますと、サイクリング趣味者が立ち寄っているブログが数多くヒットします。

 

 

最初に正面から見た時とくらべて何か違和感があると思ったら、営業していた時代の画像と見比べてみたところ駐車場に立っていた木がまるごと撤去されて、建物が全て見通せるようになっていたからなのでした。

 

現役時代は建物が木で覆われていて、もっと落ち着いた雰囲気になっていたんですね。

 

 

いつごろピゼリアが閉店したのか調べてみたところ、どうやら2015年の年末前後に閉店したようです。

 

2016年8月のストリートビューでは閉店当時のまま写っていましたが、いつのまにか上の写真のように手が加えられてました。

 

あと、写真を見返して初めて知ったんですが、建物は意外と道路から奥まったところにあったんですね。

 

もっと手前にあるのかと思ってました。

 

 

で、なぜ1年以上も前に閉店した事が分からなかったか?

 

それは私自身がこちらの方に行ったことがここ数年、1度もなかったからです。

 

 

その後・・・

 2017年7月に通りがかったところ、ピゼリアの跡地には新しいお店が開店してました。

f:id:HINOmao:20170721062119j:plain

 

名前は「ベニーノ ヴィーラ」といいます。

f:id:HINOmao:20170721062201j:plain

www.ristrante-benino.jp

本格的なイタリア料理が楽しめる、かつての「ピゼリア」を彷彿とさせるメニューが揃っていますね。

 

新たなサイクリング趣味者の憩いの場になれることを期待します。

 

 

いや、一瞬見ただけでは新しいお店がオープンしていただなんて分かりませんでしたよ。

 

なにせ外観がテナント募集中の頃からまるっきり変わっていませんでしたからね。

 

駐車場の入口に看板があるのを見て立ち止まりました。

 

 

確かによく見ると、駐車場の白線が引き直されてますし、「オープン」の貼り紙が貼られているんですけどね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。