ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

眠れなくなったときは雑記を書いて考えをまとめるに限る

眠れなくなったので雑記をいろいろ書きながら寝ることにしましょう。

 

画像を貼る必要がない記事を書くときにタブレットは便利です。

 

 

さて、ここにきて当ブログのPVが順調に下がってきてますね。

 

 

理由は簡単、7月の頭ごろに書いたセブンイレブンフェアの記事が、フェアが終わる店が増えてきていることで見に来る人が減っているからです。

 

こういうコンビニのフェアやキャンペーンものは、開催中は検索する人が増えるものの終わってしまうとだれも検索しなくなりますからね。 

 

しかも常連の読者になることはほとんどありません。読み捨てられて終わります。

 

実際のお店でも同じですね。

 

安売りするときだけどこからともなく人が現れ、終わると反動でしばらくは閑古鳥。

 

 

ということは、今のPVが本来の実力といったところでしょう。

 

 

今回はセブンイレブンのフェアに合わせて記事を書いたんですが、ローソンやファミマでも同じようなフェアが開催されたとき、検索して来てくれる人が増えるのかどうかも検証しないといけないですね。

 

 

言い訳しますと、ファミマはセブンイレブンと比べると私自身の来店頻度が落ちる上、一回の買い物で使う金額も明らかに下がるからくじをひく機会が減る、そしてローソンは歩いて行けるところに一店舗もないから行くことが年に数回あるかないかしかないのであまり調べようがないんですよね。

 

ただ、平均客単価がファミマとローソンはセブンイレブンよりも50円以上低いので、セブンイレブンなら1品追加すればやすやすと700円以上になるのに対しファミマとローソンは2品追加しないといけないからセブンイレブンほど大規模にフェアをやってないんじゃないかなーという感じがします。

 

 

と、こうやって雑文を書き連ねるのは非常に楽しいですよ。

 

なにしろ、断片的に考えていることが徐々にまとまってきますからね。

 

最初に出てくるのが単語の羅列の連続ですから、それを読みやすい文章にするためにいろいろと頭を使わせるわけです。

 

いわゆる頭のデフラグ作業みたいなものですよ。

 

 

使ってるタブレット端末は大きいのであお向けで片手でもつには手が大きくないといけませんが、休みながらかけますし、短い内容でしたら15分くらいでできますしね。

 

 

考えがまとまるスピードがどんどん早くなってくるのが、私がブログをはじめてよかったと思う点ですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。