ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

暑くてブログが書けないなら

涼しい深夜にかけばいいじゃない!ということで今タブレットを使ってブログを書いております。

 

 

ほんとに雑文だけをただひたすらに書き進めております。

 

時間は1:44です。

 

 

それにしても、雑記ブログって、書くテーマはいろいろ自由なので一見書きやすそうにみえるんですが、裏を返すとテーマが自由すぎて逆に何を伝えたいかが分からなくなる、ならばテーマをいくつかに絞ったとしても今度はネタがなくなってしまいやっぱり何を伝えたいかが分からなくなる、そういうジレンマに陥ることがよくあるんですよね。

 

 

まさに今がそうですね。

 

 

商品や本のレビューをすればいいのか、アフェリエイト記事を書けばいいのか、トレンドものの記事を書けばいいのか、まず読者が何を求めているのか仮説を立てつつ選ばないといけないですからね。

 

 

クラブイベントのDJも同じですよ。

 

有名DJのあの選曲のうまさはどこで身につけてくるんでしょうかね。

 

ある程度セットリストを組んでるって方もいるようですが、実際の現場では参加者の盛り上がりを見て、かなりアドリブきかせてるんではないでしょうか。

 

 

私も昔ニコニコ動画系クラブイベントでDJまがいのことをする機会があったんですが、いやー、あのときはセットリストを組むのに苦労しました。

 

私が普段聴いてる音楽の系統と参加者が普段聴いてるそれが全然違いますからね。

 

 

私はバリバリの4つ打ちならなんでもOKなんですが、果たして参加者は大丈夫なのか。

 

こちらから合わせていったほうがいいのか自分を通したほうがいいのか。

 

 

確かボツにした曲にはゲーム版うみねこのなく頃にOPがあった記憶があります。

 

なぜか誰かによって叩かれてたんですが、実はうみねこ、その直後にアニメ化されてました。

 

いざ円盤発売してみたら、鳴かず飛ばずだったんですけどね。

 

 

さすがに、イベント当日の朝リクエストされた矢島美容室があんなに参加者の間で流行っているなんて思いもよりませんでしたよ。

 

私完全に色もんだと思ってました。

 

 

しかし、やっぱり涼しい場所だと文章が書きやすいですね。

 

どんどん出てきます。筋はまったくつながってないてますけどね。

 

それでは。