ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

ブログのボツネタ一挙出し

ども、暑くてブログのネタを探してくる気力がなくなった日野まおみです。

 

ネタを探す気力がなくなってしまったので・・・

 

 

ここらでボツネタを一挙出ししたいと思います。

 

1.三角関係に勝つ方法

私の実体験から三角関係に勝つ方法を何点か紹介する内容を想定するも、特段三角関係とは思っていなかった上、自分で言うのも何ですが勝者側にいたために勝つ方法が出てこなかったためボツとなりました。

 

2.本当に彼氏がいたのか、彼氏がいる"ふり"をしていたのか

とある女性から言われた一言から、本当に彼氏がいたのか実は彼氏がいる"ふり"をしていたのかを嘘をつく理由を含めて推測していく内容を想定。

 

その女性の情報をブログでいとも簡単に売ってしまうことについて女性にすんごく申し訳なく感じてしまった上、どんな切り口で書いていけばいいか視点が定まらなくなってしまったためボツとなりました。

 

3.ワタミの新卒求人関連の記事

例の炎上しているワタミの新卒求人についての記事を書く予定でしたが、諸事情によりボツとなりました。

 

しかしすごいですよね。

 

みなし深夜127時間の手当が3万円、127時間フルに深夜働いたとして、この手当の額から逆算して時給に換算すると945円ですよ・・・

 

これで正社員を募集するっていうんですから。

 

東京都の最低賃金は時給932円、今時はバイトでも時給1100円以上で募集しているってのに。

それでも来るのは中国人、韓国人、東南アジア人なんですけどね。

 

 

中国の大手ファーウェイが日本に研究所設立するにあたり大卒新卒の給与を40万円支給するという話題が半月前に持ちきりになったんですが、喜ばしいのかというとそうでもなく、外資は外資で会社がいらないと判断したらすぐにクビきられますからね・・・

 

あ、ツイートを見ると軒並みみなし深夜みなし残業が混同されていました。

 

ワタミは夕方に開店して平日なら翌深夜3時、週末は翌朝5時まで営業するので深夜勤務がザラにあるんですよね。

 

なのでみなし深夜手当がつく点は違法ではないのですが、支給される金額が安すぎますって。

 

4.オタクを毛嫌いしている女性は何に興味を持っているのか??

これ私がずっと考えていることなんですが、テーマがあまりに壮大すぎるためボツとなりました。

 

男ですら趣味がないと酒、風俗、パチンコしかやることがないのに。

 

5.アニメのエンディングテロップは制作現場の炎上っぷりがかいま見えておもしろい

アニメファンからのツイートから、エンディングテロップを見るだけでアニメ制作現場の炎上っぷりが分かるという内容を想定していましたが、私がアニメを見ていないためボツとなりました。

 

それにしても、今や制作スケジュールも長く取れなくなってしまい作画監督4人は当たり前、もっと差し迫っていると10人前後に増える、そして第二原画(作画監督の修正指示が入った原画を本書きする役割)も当たり前、さらには中国韓国にも発注をかけるという人海戦術で何とか完成させているのがアニメという厳しい現実っぷりが分かる悲しさよ。

 

 

ただ、中国韓国に下請けに出すのは手塚治虫がご存命だった時代からあったみたいなんですけどね。

 

ジブリ作品もスケジュールの都合で韓国に仕上げの一部を外注していたようですし。

 

さいごに

 

現状「ボツネタ」としてまとめていても、いずれ文章がまとまれば記事としてランクアップするかもしれません。

 

この点は大目に見てください。