ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

FF7神羅ビルのモチーフとなったビルをご紹介

FF7でアートディレクターを担当していた制作スタッフの直良有佑氏が神羅ビルのデザインの参考にした建物をツイートしていました。

 

 

 

今回はその参考にしたというビルをそれぞれご紹介します。

 

神羅ビルとは

FF7を未プレイの方に、神羅ビルとはどんな建物かをまずは説明しないといけませんね。

 

f:id:HINOmao:20170630012207j:plain

(FF用語辞典wikiより)

 

まあるいピザのように円形に広がる都市ミッドガル、この中心にそびえ立つのが神羅ビルです。

 

主人公クラウドが所属する反政府組織アバランチが敵とする神羅カンパニーの本社で、なんと70階建ての超高層ビル。

 

FF7本編ではストーリー序盤、さらわれたメインヒロイン、エアリスを助けるために乗り込んでいきます。

 

こんなに恐ろしいビルなのに訪れるのが終盤じゃないというところがミソです。

 

参考にしたビル

1.GUNKAN東新宿ビル

住所:東京都新宿区大久保1-1-10


都営大江戸線、メトロ副都心線の東新宿駅を出てすぐのところに位置するビルです。

 

特徴的な見た目から「軍艦マンション」と呼ばれていました。

 

 

1970年建設と古く、場所柄荒れてしまい老朽化もあいまって解体の噂も一時期あったようですが、今はイノベーションされSOHOビルに生まれ変わっています。

 

f:id:HINOmao:20170630010016p:plain

f:id:HINOmao:20170630010814p:plain

確かに大通りとは反対側のちょっと離れたところから見るとパーツのとりつき方とか、独特な見た目がモロ神羅ビルの高層階部分に見えてきます。

 

 

神羅ビルの異質さをこのビルに求めたんでしょうね。

 

あとはここに世界を支配する大企業としての威厳さ、恐怖さを付け加えて下からライトで照らせればあっという間に神羅ビルのできあがりです。

 

 

今は緑っぽい外壁になっていますが、FF7制作当時はシルバーに塗られていたそうですからさらに機械的な外観が際立っていたことでしょう。

 

曇り空の夜、白っぽいホワイトバランスにしてシャッタースピードを遅くして雲を流し、ハイダイナミックレンジで撮ってみたら敵の本拠地感がでそうです。

 

2.雅叙園アルコタワー

住所:東京都目黒区下目黒1-8-1


目黒雅叙園の敷地内にあるかまぼこの形をしているビルが雅叙園アルコタワーです。

 

実はスクウェアの本社もこのビルに入居していました。

 

今は外資系大企業の日本法人が多く入居しているみたいですね。アマゾンジャパンとか・・・

 

f:id:HINOmao:20170630011631p:plain

神羅ビルの低層部、入口のカットや高層部の曲面の使い方はこのビルのデザインを参考にしたようですね。

 

確かに外壁を黒くして照明を黄色くすればそれっぽい雰囲気が出てきそうです。

 

 

3.戦艦大和の艦橋

f:id:HINOmao:20170630011837j:plain

(wikipediaより)

 

ビル全体の構成は戦艦大和の艦橋部分を参考にしているとおっしゃっています。

 

確かに重厚感やビルそのものの存在感、力づよさは日本海軍最大の戦艦大和そのものですね。

 

さいごに

思わぬところでクリエーターさんからの制作秘話を聞くことができました。

 

 

私もFF7は隅から隅まで、それこそプレイステーションがディスクを読み込まなくなるくらいまでプレイしていたのですが、やはり神羅ビルにはルーツがあったんですね。

 

 

そういえばあのビルって、エレベーターは構造上どんな感じで取り付いていたんでしょうね。

 

確か、脱出時に強制戦闘イベントが発生するシースルーエレベーターがあった覚えがあるんですが、ムービーや画像を見てもどこにも写っていないんですよね・・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。