ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

ミニスーファミ「SNES Classic」欧米で電撃発表、日本でも発売

6月26日、ミニスーファミこと「SNES Classic」が欧米で電撃発表したというニュースが飛び込んできました。

 

headlines.yahoo.co.jp

※SNESはスーパーファミコンの海外での名前で、Super Nintendo Entertainment Systemの略称です。

 

まさか本当に持ち運びができるスーファミが発売されるとは。海外でですが。

 

でも正直、みんな思っていたでしょう?いつか発売されるんじゃないかって。

 

 

小さい頃にスーファミで育ってきた私達アラサー、アラフォー世代にとってまさにドンピシャな話題ですよ。

 

 

気になるのは何が収録されているのか?という点。

 

収録タイトル

・Contra III The Alien Wars
・Donkey Kong Country
・EarthBound
・FINAL FANTASY III
・F-ZERO
・Kirby Super Star
・Kirby’s Dream Course
・The Legend of Zelda: A Link to the Past
・Mega Man X
・SECRET of MANA
・Star Fox
・Star Fox 2
・Street Fighter II Turbo: Hyper Fighting
・Super Castlevania IV
・Super Ghouls’n Ghosts
・Super Mario Kart
・Super Mario RPG: Legend of the Seven Stars
・Super Mario World
・Super Mario World 2: Yoshi’s Island
・Super Metroid
・Super Punch-Out!!

 

英語だと何なのか分からない・・・ので日本でのタイトルに直してみました。

 

日本でのタイトル

・魂斗羅スピリッツ
・スーパードンキーコング
・MOTHER 2
・FINAL FANTASY VI
・F-ZERO
・星のカービィスーパーデラックス
・カービィボウル
・ゼルダの伝説神々のトライフォース
・ロックマンX
・聖剣伝説2
・スターフォックス
・スターフォックス2
・ストリートファイター2ダッシュターボ
・悪魔城ドラキュラ
・超魔界村
・スーパーマリオカート
・スーパーマリオRPG
・スーパーマリオワールド
・ヨッシーアイランド
・スーパーメトロイド
・スーパーパンチアウト!!

 

なんだ、海外の人は幻と言われたスターフォックス2が合法的にプレイできるようになったみたいだぞ!

 

そして、私達も知っているような基本的なタイトルが一通り揃っているではないか!

 

マリオカートやマリオワールド、マリオRPGなんてスーファミを持っている人なら一度は絶対プレイしたことがある作品ですよ!

 

 

まあ・・・さすがにときメモは無理ですよね。いろいろありそうですしね。

 

欧米では9/29に発売ということですが、いつ日本にくるか、そして日本ではタイトルは何が収録されるのか・・・

 

俄然待ち遠しくなってきました。

 

 

欲しい人はどうでも予約しないと、半年くらいは品薄で入手困難になるのは間違いないです。

 

※追記

日本でも10/5に発売することが決定。

 

なんと、日本用でも例の幻の作品スターフォックス2も収録!!

 

そして日本ではファイアーエムブレム紋章の謎とスーパーフォーメーションサッカー、がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻を新たに収録。

 

MOTHER2、ヨッシーアイランド、スーパーパンチアウトは残念ながらプレイすることはできないですけどね。

 

 

幻の作品スターフォックス2がプレイできるってだけでも買いですよみなさま。

 

あとはFF6、聖剣伝説2、マリオワールド、マリオカート、ロックマンXとか楽しかった、やりこんだタイトルも入っているわけですから、これは予約殺到することは間違いないでしょう。

 

これは私もうろたえてしまいますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。