ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

このハゲ発言から連想されるハゲ、カツラで知られる芸能人を3人集めてみた

豊田真由子議員の秘書に対するこのハゲ発言が問題になっています。

 

全国最大のハゲサークル「早稲田増門会」も抗議声明を発表、世の薄毛で悩む男性からも抗議の声が上がりはじめていますね。

 

当記事ではこの豊田議員の暴言「このハゲー!!」から、ハゲ、カツラと聞いたら即座に連想できる3人の有名人をご紹介します。

※敬称略

1.司会者 小倉智昭

半分タブーとして語られているのがとくダネ!の司会者小倉智昭さんです。

 

もはやハゲ、カツラネタが飛び交うと真っ先に爆笑問題やたけしにネタにされますね。

わかっててネタにしているんでしょうけどね。

 

今回の「このハゲ」騒動でも太田がボケて田中がツッコむという図式ができあがっていました。

 

 

じゃあ小倉さんにカツラに関する話は本当にタブーなのか・・・というと、実は特にタブーでもなんでもないんですよね。

じゃなきゃこの記事でも一番最初に取り上げません。

 

 

小倉智昭さんは誰が見ても分かる通り、実際にカツラを被っています。

 

長く患っている糖尿病に関する講演ではカツラであることを公言し、実際にカツラを外すこともある、とwikipediaに書いてありました。

 

小倉智昭 - Wikipedia

 

なので、みんな知ってるだろうという考えからテレビでは特に話さないんだとか。

 

 

テレビで特に話すことがないので、カツラを知らない人が本当は秘密にしているんじゃないか?本人に言ったら言った人がそのまま消えてしまうのではないか?という疑惑から半ばタブーになったようです。

 

2.プロ棋士 佐藤紳哉七段

この方も普段カツラを被っていることで有名です。

 

橋本崇載八段からは将棋の駒にある「桂馬(けいま)」の略称「桂」から「カツラ」をネタにされることもありますし、クイズ番組で「カツラの人を当てろ」の問題に登場したこともあります。

 

佐藤七段の場合は将棋のイベントで観客のウケを狙ってのカツラ着用だと下の動画で本人も言ってますね。

www.youtube.com

伝説のインタビュー「豊島?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。でも俺は負けないよ。」を語った人物でもあります。

(ちなみにその対局は豊島八段の勝ち)

www.youtube.com

3.漫談家 綾小路きみまろ

この方もカツラをかぶっている有名な方ですね。

 

ブレイク後すぐにカツラであることをテレビで公言しています。

 

ブレイクまでは30年以上かかっているんですけどね。

地道にキャバレーで司会を務めてきた経歴もある非常に苦労されたお方です。

 

 

確かに、あの髪型は地毛ではできないですよね。

 

髪を後ろで束ねているのは、万が一があってもカツラが落ちないようにする保険なんだそうで。

 

 

それにしても、きみまろさんのネタは非常に面白いですね。

 

中年、高齢女性の本音をこれでもかと引き出してくれるんですからね。

 

さいごに

ハゲ、カツラといえばこの3人の方は即座に連想できるのではないでしょうか。

 

特に小倉さんはなかばタブー扱いになっているんですが、実際は特に隠しているわけでもないんですよね。

テレビでは・・・これからも言うことはないんでしょうけどね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。