ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

ブログ運営2ヶ月、運営していて気付いたことを記す その1

スポンサードリンク

ブログ運営開始から2ヶ月がたちました。

 

先日は運営報告記事を投稿したのですが、今回は運営していて気付いたことを書いていきます。

 

オタク、ギークのトレンドをネタにするとPVは伸びない

当ブログのPV、全体の80%はスマホ、さらに、全体の55%はiPhoneです。

 

iPhoneは普段パソコンを使っていないし持っていないスマホ世帯の必須アイテムなんですよね。女性のシェアが80%って日本くらいですよ。

 

ソフトバンクのスーパーフライデーで差し出している端末はみんなiPhoneですからね。

 

 

スマホ世帯の方たちに雑記ブログでオタクやギークの世界でトレンドになっていることをネタにした記事を提供したところでそりゃ誰も見ませんよ。

 

そもそもオタクを毛嫌いする人が多く、住む世界が全然違うんですから。

 

こういうブログはオタクを狙い撃ちにした特化ブログのほうが確実にPVが増えます。

もちろん中途半端な知識ではいけないんですけどね。

 

これはセブンイレブンのスーパーフライデー記事だけで当ブログのPVの1/2を占めているところからも分かります。

 

 

スマホ世帯の皆さんにウケるとしたら酒とテレビとギャンブルと女(風俗)とタバコとスマホゲーと下世話な芸能とLINEぐらいなものです。

 

ですが私は10年以上インターネットの世界にドップリとはまりこんでいるもんですからギャンブルしない、テレビは捨てた、タバコ吸わない、スマホゲーしないしする気もない、風俗も興味がない、LINEはインストールしているけどほとんど起動しない、

 

既にニーズとズレが発生しているんですよね。

 

このズレをどう補正していくか、ここが雑記がメインなブログの課題です。

手っ取り早いのはAdWordsやYahoo急上昇ワードで検索数上位のワードを拾って書きやすいテーマに絞ってニーズに応えていくぐらいでしょうね。

 

はてなブログのアクセス解析はGoogleの巡回ロボットのアクセスも含まれる

はてなブログのアクセス解析にあるPVとアナリティクスにあるPVはえらい差があるんですよね。

 

はてなブログの方がすごく数値が多くなる。

 

なんでなのか?と調べたら、Googlebotの巡回クローラのアクセスも数に含まれていたことがわかりました。

 

Googlebotの巡回クローラは検索順位を決定するためにちょくちょく回ってきます。

 

このときにページをデータベースに保存していきます。

 

 

変な時間にPVが急上昇していると思ったらだいたいクローラからのアクセスと思ったほうがいいです。

 

普段皆さんが寝静まっている夜中の2時3時にアクセスが急上昇することはないですからね。

 

さいごに

 なぜ私を含めみなさんが運営報告記事を書くか?

 

そりゃ自分が見直すというのもありますが、コツを教えることで初心者の皆さんに少しでも楽をしてほしいからです。

 

私も初心者なんですけどね。

 

 

誰がいいだしたか知りませんが、自分が背負った苦労を他の人にも背負わせるなんて愚の骨頂です。

そりゃ高度経済成長期やバブル期は苦労した分だけお金を稼ぐことはできましたが、今はそんな常識は通用しません。

 

むしろどんどん今は楽しんでお金を稼いでいく時代ですよ?新規参入者に楽させてあげましょうよ。と思っている次第です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。