ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

小池百合子都知事の使う横文字とその意味をまとめた

あんまり政治ネタを当ブログで発信するのはためらうのですが、今回は特別です。

 

東京ベイエリアをネタにするときに避けてとおれないのが豊洲、市場、さらに言うと小池知事に関することなんですよね。

 

 

ニュースや都知事選のマニフェストで小池知事の1年間の発言を見聞きしますと、横文字が多い印象を受けます。

 

ですので今回、小池知事が使った横文字とその意味をまとめました。

 

都民ファースト

意味:都民を第一に考える

 

政界のドンの顔をうかがうのではなく、常に東京都民の暮らしのことを第一に考えたいという小池知事の都知事選における公約からついた名前ですね。

 

ワイズスペンディング

意味:賢い支出

 

恐らく一番使う回数が多かった言葉がこのワイズスペンディングです。

 

東京都の税収を将来的に利益や利便性を生み出すことが見込まれる事業、分野を選択してお金を支出しましょう。という意味です。

小池知事は市場は豊洲に移転するけど、築地も食のテーマパークにする、そのための再整備を行うことが賢い支出としています。

 

アウフヘーベン

意味:問題点をよりよい状態に導いて解決すること

 

これは哲学者のヘーゲルが提唱した哲学用語で、二字熟語にすると「止揚(しよう)」という意味です。

 

豊洲市場は安心が担保できないので、築地市場と両立させて新しい道筋を模索していきたいという意味で使いました。

 

セーフシティ

意味:安全に配慮した都市

 

小池都知事の公約「新しい東京」の1つがこちら。

 

災害やテロ事件対策を施し、いつでも安心して暮らせる都市計画を進めるという意味です。

 

ダイバーシティ

 

意味:多様性あふれる都市

 

※本来「ダイバーシティ」は多様性という意味なのですが、都市づくりということで多様性あふれる都市としました。

 

こちらも小池都知事の公約「新しい東京」の1つ。

 

東京を子どもも大人も高齢者も男性も女性も障害者もみんな生き生き暮らせる都市にしましょうという思いが込められています。

 

なお、フジテレビ裏手のダイバーシティ東京プラザの名前の由来はこの「ダイバーシティ」+「台場」をかけたものだったりします。

 

ダイバー(海に潜る人)が多く暮らす街ではないですよ?

 

スマートシティ 

意味:環境や金融に洗練された都市

 

こちらも小池都知事の公約「新しい東京」の1つ。

 

東京を世界に開かれた環境先進都市、金融都市にしましょうという意味です。

 

手始めに家庭の電球をLED電球に変えるための補助金を導入するようです。

 

ユビキタス

意味:いつでもどこでもコンピュータやネットワークを通じて欲しい情報が得られる

 

豊洲市場をITを駆使した物流の拠点にしたいという思いからこの言葉が使われました。

 

それにしても、この言葉は最近全く聞かなくなりましたね。古い言葉だからでしょう。

 

最初に聞いたのはイーモバイルがサービスを開始した直後に放映したCMでした。

確か、松下奈緒が出てましたね。

 

イクボス宣言

意味:男性部下の育児休暇や仕事と普段の生活の両立に理解を示す上司になります

 

今従業員を極限までこき使うブラック企業が大問題になっている中、自治体の長がイクボス宣言をしているところが増えてきています。

 

東京都内でも墨田区、中野区、西東京市、武蔵野市がイクボス宣言をしています。

 

企業でも「イクボス企業同盟」が結成されて大企業を中心に加盟が進んでいます。

 

ホイッスルブロワー

 意味:内部告発者

 

豊洲市場の盛土問題について、職務遂行上の法令違反行為を通報する制度を弁護士とともに整えていく、これを2016年9月30日の定例会見で発言していました。

 

その他・・・

・レガシー(物理的、技術的、文化的な遺産)

・コンプライアンス(法令、規則、倫理に則った企業活動)

・ウィズドロウ(手を引っ込めている、撤退)

・サスティナブル(持続可能な)

・ガバナンス(統治のあらゆる手段)

・リデュース・リユース・リサイクル(ごみの削減、再利用、再資源化) いわゆる3R

・ワンショット(1回限り)

・インバウンド(訪日観光客)

・グリーンボンド(地球温暖化対策、環境プロジェクトに向けた資金としての債券)

 

・ブルーオーシャン(青い海) ※自分が来ている服装についての答え

さいごに

カタカナ語がたくさん使われていたので、調べるのに大変苦労しました。

 

でも、これで小池都知事がテレビや雑誌、新聞を通じて何を伝えようとしているのか、わかる方が増えてくれればこれ幸いです。

 

 

それにしても・・・もっとわかりやすい日本語がたくさんあるんだから、日本語で喋ってくれと思うのは私だけではないはずです。

 

 

他に横文字発言がありましたらどんどん追加していきます。

 

 

これに関連して・・・

築地市場、豊洲市場ってどこやねんとお考えの方に、場所がわかる記事を作りました。

www.summertime-24.info

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。