ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

バイトの応募もお店とのメールやLINEでできるようになればいいのに

Twitter経由で見かけたこのニュース。

イエデンを知らない世代にとって、企業での電話応対が苦痛で辞めるケースが多発しているというもの。

 

headlines.yahoo.co.jp

実はアルバイトの人手不足も、このイエデンを知らない世代による「電話がイヤ」って部分があると思うんですよね。

 

今、企業への転職は電話なんてかけなくても数多くある転職サイトに登録して記載した経歴をそのまま送る形で応募することもできます。というよりこちらのほうが主流ですね。ハローワークでも応募の電話は相談員の方によって行われますので基本的にこちらが電話をかけることはない、こちらが最初に行うのは履歴書と職務経歴書を書いて企業に送付するだけ。

 

しかし、アルバイトの応募はほとんどの場合、最初に店頭にある募集の張り紙やタウンワークに掲載されている電話番号に電話をしなければいけないんですよね。なぜかここだけ前時代のままです。

電話の相手は誰なのかがわからない(採用担当者か経営者だとは思うけど)ですし、何をしゃべればいいのかも分からない、ここからまず技術が必要ですからね。

 

私も応募する時は何をしゃべればいいか事前に紙に書いてから電話しましたからね。非常に緊張しましたよ。せいぜい2~3分の電話にも関わらずいつも携帯のディスプレイには汗が付着していました。

 

それだったら、いっそのこと採用担当の人とLINEかメールで直接やりとりできる仕組みにしてしまえばいいのにと考えています。店の募集の張り紙に電話番号の他にもメールアドレスやLINEのID、あとは何を書いてきてほしいか必要なことも書き添え、応募者はそこに連絡できるようにすればいいんですよね。

さすがに私物の携帯はダメでしょうから業務用にもう一台持つ必要はあります。さらに夜中に応募のLINEが来るかもしれませんが、そんな非常識な人間はその時点で足切りですよ。

 

今の若い世代の人は電話はダメでもメールやLINEならやりとりし慣れているでしょうから応募する人は少しは増えることでしょう。

 

さすがにその人が長続きするかしないかまでは分からないですが、どのみち電話で応募してきた人もメールやLINEで応募してきた人も変わらないでしょうし、バイトを育成するのはお店の仕事ですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。