ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

AKB総選挙中止のツイートから「人生楽しめたものが勝つ」について考えてみた

スポンサードリンク

 

6月17日土曜日に沖縄でAKB48の49thシングル選抜総選挙が行われる予定でし・・・たが、梅雨の悪天候によりあえなく会場での中止が決定されました。それに伴い、現地では宿のキャンセルが相次いでいるようです。

テレビ中継は屋内の別な場所で無観客で行うとありますので、選挙自体は行われます。

 

さて、このツイートでなかなか面白いのは、運営に怒っているのは東京かどこかに住んでいて、在宅でテレビ中継を見るであろう人々だという点ですね。

前乗りして沖縄に行った人はいい宿に泊まり美味しい料理を堪能して、なんと前日入りしていたメンバーにも会えたとの発言も。

 

確かに沖縄には伝統料理も数多くありますし、世界遺産や観光地もあちこちにあります。さらに言うと、離島は海が綺麗です。

首里城、美ら海水族館、真栄田岬の青の洞窟、是非死ぬまでに行ってみたいですね。

 

人生楽しめたものが勝つ

今回私が言いたいのは沖縄の観光地の話ではありません。結局、人生は楽しめたものが勝つんですよね。

沖縄に行った人は総選挙が中止になっても現地で別な楽しみを見つけることができた。あるいは私のようにクラウドファンディングに少額ながら投資した、多くの投資者が現れたことで来月のリアニ10のライブ会場を無料で視聴できるようになった。こんな小さな楽しみでもいいんですよ。

 

もっと大きなものですと自分のやりたいことを見つけて脱サラ。いざ始めたは良いものの挫折して失敗する人もそりゃ多いでしょうが、成功すれば自分でサラリーマン時代以上の稼ぎを得ることもできます。

今はパソコン一台、コツコツ継続すればそれなりに稼げるとまで言われている時代ですからね。

 

40年間同じ会社に勤め上げ、そこそこの地位まで昇り定年退職をしたは良いものの趣味も何もないもんだから日々安酒を飲んではクダを巻きつまらなく暮らしている、そんな高齢者なんてごまんといますからね。

まあ趣味なんて定年退職後でもいくらでも作れますし、見方を変えることで新しい稼ぎにもなり得るんですが、どうもそんな考えには至らないようです。

 

ただ、そんな人生、病か何かで倒れた時に「あの時こうしておけばよかった」って後悔の連続になるんじゃないかなーと考えています。

 

自分の人生なんですから、楽しめることをどんどん見つけていったほうが幸せになれますね。