ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

2つのブログを同時運営する難しさよ

スポンサードリンク

ブログ運営開始からはや2ヶ月がたちました。

まだまだ初心者から抜けていない私ですが、なんとかブログを書き続けています。

 

ということで、ちょっと運営報告とまではいかないまでもブログの現状をお知らせします。

 

ごった煮(当ブログ)

今のところ毎日記事を更新できています。

今のペースで推移しますと今月はPV数だけならなんとか月5000はいきそうですね。PVをもっと上げようと思ったらさらに投稿ペースを上げていく以外に方法はないでしょうね。

非常に遅いペースではありますが順調に育っております。こちらのブログの育成を重点的に進めていくことになるでしょう。

今までは書きたいことをそのままダラダラっと書いていましたが、そろそろ徐々に独自性があって、検索を意識した売れる文章づくりに励まねばいけない時期になってきたところですね。

 

新海面処分場の片隅

一転して伸び悩んでいるのがこちらのブログ。

なかなかこちらが更新できないんですね。本当はこちらも毎日更新の予定でしたが、早々と諦めて書けるときにしか書いていませんからね。それが伸び悩みの第一理由。

ただでさえあまり撮影をしないのに、ごった煮の運営にかまけてますます撮影に出かけなくなってしまいました。これも伸び悩みの第二理由。

しかも若干雑記ブログみたくなってきているため方向性が未だ定まっていない、初期のブレブレになったままの状態が放置されています。これが第三理由です。

 

しかもカメラ系ブログは同じ機種を使っていてもさらに腕が上の人なんてごまんといますからね。腕が上の人のことを意識する必要はないんでしょうけど。それだったら撮りたいものをバンバン撮ってください。

正統派には行かずニッチな方向に攻めていく路線もありっちゃありですが、そちらに攻めていっても需要が見込めないといけないですし、実際にちゃんと撮影をしなければ意味がないんですよね。

時間がないはこのさい言い訳にしか過ぎないでしょう。時間は作るものです。

限られた時間で複数ブログをちゃんと運営できてる人なんてたくさんいますから。

 

それだったら一本化すればいいじゃんと思われてそうですが、一本化する気はありません。

但し、雑記になっているような記事を全て「ごった煮」に移して、「新海面」はPVとアフェリエイトを全く意識しない趣味ブログに格下げしましょうかね。

 

2つのブログを同時運営する難しさ

いや、いきなり2つのブログを同時運営するのは難しいですね。先月ぐらいには悟っていましたが、現時点でPVの数字にも明らかに作りの差が出ているんですよね。

初めの数ヶ月は量を書いて知名度を上げるべき期間なんですが、それには最低でも1本でいいから毎日更新を行うという条件があります。気になる質については、たくさん書くとそのうちちゃんと着いてきますからご心配なく。

 

こう考えてみると、全てが中途半端だなあ・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございます。