ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

スタジオジブリの各作品、最初のセリフだけを集めてみた

スポンサードリンク

Twitterで誰かがやっていた「ジブリ映画の最初のセリフだけでどの作品かわかるかな?」クイズがちょっとおもしろかったので私もやってみました。

 

www.buzzfeed.com

結果は10問中10問正解でした。

f:id:HINOmao:20170610165237p:plain

 

いや、全セリフは覚えていないです。確かに高校の友人で、ラピュタの全セリフを覚えていたという人ならいましたね。

 

さすがに最近上映された「借りぐらしのアリエッティ」とか「かぐや姫の物語」なんて作品が出てきたら答えられませんが(見てないから)、このページで出題されたのはジブリマニアなら絶対に知っているような超有名作品だらけ。

 

ということで、今回はジブリ作品の最初のセリフだけを集めてみることにしました。

ネタバレ?がだめな方と、クイズに答えていない方は回れ右。

 

風の谷のナウシカ

また村がひとつ死んだ

風の谷のナウシカ [DVD]

天空の城ラピュタ

食い止めろ、キミは床にふせていたまえ

天空の城ラピュタ [DVD]

となりのトトロ

お父さん、キャラメル

となりのトトロ [DVD]

火垂るの墓

昭和20年9月21日夜、僕は死んだ

火垂るの墓 [DVD]

魔女の宅急便

今夜に決めたわ、出発よ!

魔女の宅急便 [DVD]

おもひでぽろぽろ

10日も休暇を取るっていうからてっきり海外旅行だと思っていたんだがね、

山形の田舎に行くんだって?岡島君

おもひでぽろぽろ [DVD]

紅の豚

ポルコロッソ!すぐ飛んでくれ マンマユート団が出たんだ

紅の豚 [DVD]

海がきこえる

僕と松野が初めて里伽子と会ったのは、おととし、高校2年のときの、やはりこんな真夏の日だった。

海がきこえる [DVD]

平成狸合戦ぽんぽこ

私たちはもともと人家の近くに住んでいました。

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

耳をすませば

またビニール袋?牛乳一本なのに

耳をすませば [DVD]

もののけ姫

ヤックル

もののけ姫 [DVD]

ホーホケキョとなりの山田くん

これはお日様 これは月 すすきの山の ここは地球 そして これが うちのおばあちゃん

ホーホケキョ となりの山田くん [DVD]

千と千尋の神隠し

千尋、千尋、もうすぐだよ

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

猫の恩返し

もし あなたが ちょっと不思議で 困ったことに出会ったら そこを 訪ねてみるといい

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

ハウルの動く城

ソフィーさん お店閉めました

ハウルの動く城 [DVD]

ゲド戦記

くそぉ、何でこの時期に海が荒れる 風の司はどうした 司、何してる 少しはうねりをおとなしくさせてくれ どうした?

ゲド戦記 [DVD]

崖の上のポニョ

金魚だ

崖の上のポニョ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ

僕はあの年の夏、母の育った古い屋敷で 一週間だけ過ごした

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

コクリコ坂から

おはよう

コクリコ坂から [DVD]

風立ちぬ

やあ、これです

風立ちぬ [DVD]

かぐや姫の物語

今は昔 竹取の翁というものありけり

かぐや姫の物語 [DVD]

思い出のマーニー

この世には 目に見えない魔法の輪がある

思い出のマーニー [DVD]

 

全作品調べるのは疲れました!

回想から始まる作品は割と長いセリフから始まって、そうでない作品はほんの一言な傾向にありますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

参考にしたサイト

 

ジブリ作品字幕COLLECTION

ジブリ名作アニメ 全セリフ紹介