ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

システム屋限定怪談2017年を見入っていたらブログを書くモチベーションが上がらなくなった

スポンサードリンク

ども。Twitterでシステム屋限定怪談2017年をずっと見ていたもんだからブログを書くモチベーションがあがらなくなっていた日野まおみです。

 

twitter.com

まだ今日投稿を計画していた書きかけの記事が1つとタイトルだけ付けた記事が3つ、あと、作成に着手していないまでも構想段階の記事が2つくらいあるというのに・・・これだけはなんとしても書き上げなければならない・・・。ぐふっ

 

「#システム屋限定怪談2017年」を見た感想

それにしてもこのタグを見ていると、IT業界の人の潰し方は壮絶的なものがありますね。

山本五十六もこれを見たら泡吹いて倒れるんじゃないか?ってくらいの人の使い方ですよ。

 

他に人を使い捨てにする業界としては飲食チェーン店とアニメの制作現場もありますが、マスコミの皆さんにはこちらも目を向けてほしいところですね。

 

なんてったって、IT業界の惨状はインターネットやSNSの普及で情報が可視化されるようになったここ最近のことではなく、既に20年以上も前から変わっていませんからね・・・。

しかもこれ、Twitterに書けるということはまだまだマシな方なんですよ。本当に人に話せないヤバイ案件はここですら書けませんからね。

 

そりゃ景気の善し悪しに関わらずIT業界は求人倍率が数倍にまで膨れ上がりますよ。

就職氷河期と言われていた2000年代頭ですら人手不足でしたからね。

このつぶやきを見ていたら逆に誰も応募する気なくすのではないかと思っています。

 

アカンのはクライアントの上の方なのかクライアントの折衝担当なのか、受託した会社の営業担当なのか上司なのか・・・

 

全部ですね。

 

ゲームテスターをやっていた時も夕方発見した重い不具合が翌日出勤時には修正したとの報告とともに新しいバージョンのものが届いていましたので、同じように開発陣は残業もしくは徹夜で作業していたんでしょうね。

 

どうやら日本人の精神構造はインパール作戦から変わっていないようです。