ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

今年の年末は大阪に旅行することにした

スポンサードリンク

どうも、最近考えがまとまらなくてニュース記事の紹介に逃げている日野まおみです。

 

さて、今年の年末は1泊2泊ほど大阪に旅行に行きたいと思っております。

 

きっかけ

かつてニコニコ動画非公式ながら、mixiに登録しているニコニコ動画視聴者を主体としたクラブイベント「ニコニコキャラバン」が大阪、東京、名古屋をはじめ日本全国で行われていました。

会場の様子はこんな感じ。

f:id:HINOmao:20170606072501j:plain

2007年当時はまだアニソンクラブイベントも全く開催されていなかった時代。ニコニコキャラバンはオタク向けのクラブイベントが市民権を得るきっかけとなったイベントでもありました。

 

イベント自体は主催の多忙により2012年の開催をもって休止状態となっていましたが、今年の年末にやるとかやらないとか、密かに計画が進んでいるそうで。

すでに開催時期は12月ということだけは決定しています。場所はやはり主催の都合により大阪市内のどこかになるでしょう。ミナミあたりが会場になるはずです。

 

このイベントに参加したいと決意したのが大阪に旅行することにしたきっかけです。

 

関東開催の時は後期はずっと運営スタッフやってました。11回くらいやったんですが、実は一般参加だったのは4回ぐらいしかないです。

あと、2回程「出演」したことがあります。踊り手、歌い手に混じった一番無名な出演者だったはずです。大した活動をしてませんでしたからね。

最近はすっかりクラブイベントに行くことがなくなってしまいましたが、久しぶりにニコニコキャラバンでしか味わえないようなカオスな空間を楽しみたいですね。

会場の天井から参加者の汗が湿気となって垂れてきたイベントなんてこのイベントくらいしかないんじゃないかってくらい、暑くなりますよ。

 

あ、私はニコニコ動画「β」の頃から動画を視聴しています。あっという間に10年経ってしまいましたね。

 

その他大阪で楽しみたいこと

・あべのハルカス行く

天王寺駅直結、横浜ランドマークタワーの高さを超え、高さ300mと日本一を誇るビル「あべのハルカス」、ここの60階にある「天上回廊」から大阪平野を一度見てみたいですね。

 

・大阪環状線に乗る

大阪の街をグルグル回る大阪環状線、これに一度乗ってみたいですね。

東京の山手線とのちがいは、大阪を出てから半周回って関空や和歌山、そして奈良に行く電車も一緒に走っていることです。山手線はひたすらグルグル回る電車しかいませんからね。

年末にはあのオンボロ車両たちはすべて新型車両に取り替えられているでしょうか。

 

・梅田ダンジョンに挑戦

東京には新宿、渋谷、八重洲と言った地下ダンジョンが存在しますが、大阪にも梅田ダンジョンが存在します。このダンジョンにも挑戦したいですね。

果たしていらちな大阪の人に惑わされずにヨドバシ梅田にたどり着けるのか!?レポートしたいです。

 

 

まだ半年先ですが、今からすんごい楽しみですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。