ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

6/22、アキバにビックカメラがやってくる!と10年前のアキバ

2017年6月22日水曜日、

いよいよアキバの街にビックカメラがやってきます。

 

www.biccamera.co.jp

 

5月末に閉店したソフマップ秋葉原本館をリニューアルして「ビックカメラ AKIBA」とする形でのオープンですが、いよいよ秋葉原にビック、ヨドバシ、ヤマダと大手家電量販店が勢揃いすることになりました。

これによりソフマップは7店舗から5店舗へと再編、ニーズに合った店舗展開を行うこととなります。

すっかりオタクの街となったアキバでかつての電気街らしく量販店戦争がこれでさらに激化するか!?といった様相を見せることになりそうです。

これでサトームセンと石丸電気が生きながらえていればなかなかおもしろいことになったんですけれど・・・

 

私がソフマップに最後に立ち寄ったのは、今年の5月下旬のことです。

この時の貼り紙で閉館になることを初めて知りました。

 

2007年のアキバ

さて、HDDをごそごそしていたら、「ビックカメラAKIBA(旧ソフマップ秋葉原本館)」が建設工事中だった2007年1月のアキバの画像が見つかりました。

f:id:HINOmao:20170604141317j:plain

右側で骨組みだけの建物が旧ソフマップ秋葉原本館です。

 

2007年1月といえば・・・ニコニコ動画がサービス開始した直後、AKB48は既に結成されドンキホーテに劇場を構えています。AKB48は2005年12月結成と、実はもう一回りしている息の長いグループなんですよね。この頃は一般層にはほとんど知名度はありませんでしたが。

アニメは当時、京アニ制作のKanonやひだまりスケッチ、まなびストレート!が放映されていたみたいですね。私はこの当時全て存じ上げませんでした。

 

その後私がニコニコ動画にハマったのは翌月のことです。まだオタクが市民権を得るようになるほんのちょっと前ぐらいのことでした。

 

f:id:HINOmao:20170604141828j:plain

そう、まだロケットがアキバの街で営業してたんですよ当時は。

この2ヶ月後に家電量販店戦争に負けて閉店することになってしまいます。

 

f:id:HINOmao:20170604142617j:plain

えらい懐かしい、旧ラジオ会館の画像もありました。

このビルの中に、温かいコーラとCCレモンだっけ?を売ってる自販機があるということを後にマイミクが教えてくれたんですが、その自販機は今もあるのか気になります。

 

この当時、まさか次の年にアメリカでリーマンショックが起きて世界規模の不況となり、さらに次の年に民主党政権が誕生するなんて街を歩くビジネスマンは思ってもみなかったことでしょう。

 

さいごに

私が何を言いたかったかというと、アキバはこれからももっともっと面白くなりますよ、ということです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。