ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

セブンイレブンのソフトバンクスーパーフライデー 対象の4品を人気順に並べてみる

いよいよソフトバンクユーザーにとっては嬉しいけれど店員にとっては辛いスーパーフライデーがセブンイレブンで実施されました。今月は金曜日が5回もありますので、あと4回この光景を見なければなりませんね。

私は他社ユーザーですのでソフトバンクのスーパーフライデーは全くの無関係でしたが、この日シフトに入っていらした皆様にはお疲れ様でしたとねぎらいの言葉をかけたいですね。

 

私もブログのネタづくりに近くの店舗で1時間ほど観察していたのですが、普段混まないような時間帯にも関わらず引き換えにくる人の多いこと多いこと。改めて影響力の高さが実感できました。

幸いにもその店舗では引き換えが無効になってしまうと言ったトラブルはなかったみたいですが、皆様の店舗ではどうだったでしょうか。

 

さて、今回はツイッターでの書き込みや私の観察状況から、対象の4品を人気があった順に並べてみました。

 

4位 ホットコーヒーLサイズ

これは私も初夏のこの時期になぜホットコーヒーをチョイスしたのか分からないのですが、 案の定皆さんアイスクリームコーナーに一目散に向かっていったため人気ではありませんでした。

これが季節を考慮したアイスコーヒーRサイズでしたら多少は順位は変わっていたでしょうか。

 

3位 まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー

価格が140円と一番安いせいか、アイスの中でも人気が薄かったのがこちらのマンゴーアイスバーでした。

マンゴーアイスが食べたいというよりかは、後述するコーンアイスが両方とも品切れになってしまったという消極的な理由によりマンゴーアイスを選んだ人が多い印象。

 

2位 ワッフルコーン チョコ&バニラ

2番めに人気だったのはこちらのワッフルコーンチョコ&バニラアイスです。

今年5月にリニューアルしたばかりということもあり選んだ人が多かったようです。

 

1位 ワッフルコーン ミルクバニラ

やはり味も他のチェーン店より1ランク上な大本命のミルクバニラアイスが一番人気でしたね。 アップロードされている画像の半分くらいはミルクバニラアイスでした。

 

さいごに

どうやら入荷数が絞られていた品物があったようで、特に上位の2つは夜には早速売り切れとなる店舗が続出した模様です。その2つは全国的に品不足だったようで、深夜遅くなるほどツイッターでは不満なツイートが増加していました。21時以降に引き換えられた人はまさにラッキーだったようです。

たしかに私の観察中も、マンゴーのアイスしか無かったことについて電話の相手や家族の人と話している人がチラホラと見受けられました。

なぜ入荷数を絞っているのかは分かりませんが、それでしたら引き換えの対象にする必要があったのかといった疑問がふつふつと湧いてきますね。

恐らく各店舗とも来週以降は在庫をさらに確保するであろうとは思いますが・・・今後も一日中販売できる十分な量があるかどうかは不安が残るところです。

 

※6/24追記

対象商品が7つに増えたので以下の記事を追加しました。

www.summertime-24.info

 

最後までお読みいただきありがとうございます。