ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

聖剣伝説コレクションが発売されたので、聖剣伝説2と聖剣伝説3あるあるもご紹介

任天堂がNintendo Switchで6月1日、

新たに聖剣伝説コレクションを発売しました。

www.jp.square-enix.com

 

どんな作品?

90年代に発売されたFF外伝聖剣伝説、聖剣伝説2、聖剣伝説3をまとめた作品です。

FF外伝聖剣伝説はゲームボーイ作品だったこともあり私は未プレイですが、スーパーファミコンで発売された残りの2作品はぜひともやってみたいし、やってほしい作品ですね。

ストーリーもいいですし、音楽もいいですし、ゲームバランスもうまく調節されています。

 

特に聖剣伝説3はぜひすすめたいです。なにせ初めての他ハードへの移植ですから。

6人の主人公がいるのですが、6通りのストーリーが楽しめるんですね。

幹となるストーリーは共通ではあるけれども、仲間に加わるまでの話が全員異なる上、主人公により終盤が3通りに別れるんですね。あと、パーティーに参加しているメンバーの組み合わせでちょっとした小話があったりなかったりと色々味わえますよ。

 

聖剣伝説2あるある

・ボスを倒したら何もボタンを押さない、だって大ハマリするから

・フラミー入手後、ポトス村(最初の村)にセレクト連打で入ってみる

(でもなにか村人の台詞が変わるわけでもなかった)

・マナの聖域にひ弱な装備で行くと一撃喰らっただけで瀕死になる

・斧とグラブはボス撃破とパワーアップ宝箱だけではLV8にならない事を知ったのは、ネットで攻略情報を見てから

・LV9マナの剣を作ってみる

・スマホやタブレットで配信されておりダウンロードするも、操作方法が悪くてプレイしていない

 

聖剣伝説3あるある

・ケヴィン、リース、ホークアイの3人にして回復魔法を覚えない組み合わせでクリアする

(アイテム足りないよ・・・)

・シャルロットとアンジェラはあまり好きじゃない、だって素早く攻撃してくれないから

・途中からだんだん金欠になっていく、でも強くなっていくモンスター

・金の女神像(HP回復とセーブできる)がほしい時に銀の女神像(セーブだけ)

・幽霊船の「航海日死」の内容は非常に衝撃的

・中盤で戦う月の神獣が怖いうえ、ザコ敵も強すぎ

・隠しボスと戦いたかった・・・

 

 

と何度もプレイしてやり込みまくった作品なのでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。