ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

自宅でブログ執筆中に聴いている作業用BGM5選

スポンサードリンク

ブロガーの皆さんも音楽を聴きながら記事を執筆している人が多いかと思います。

私もその一人です。

 

どうも沈黙を好まないんですね。常に何か騒音がほしいんですよ。

 

ですので、今回の記事は自宅でブログ執筆中に聴いている作業用BGMを独断で5つ選んでみました。

このBGMで今までよりも質の高い記事が執筆できればこれ幸いです。

 

1.ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーより、「Selkie guild」

www.youtube.com

以前、「クソつまんないけど音楽だけは良かった」ゲーム・・・そういえば、一作品だけありました - ごった煮ブログ で取り上げたゲームのBGMのうち、最も気に入っている曲がこちらです。

作中にBGMとなっているシルキーズギルドのテーマで、背景の西日が差している砦に非常にマッチしており非常に落ち着いた雰囲気です。

 

2.クロノクロスより、「次元の狭間」

www.youtube.com

クロノクロスは名曲揃いなのですが、この中でも一番テンポがゆっくりなのが「次元の狭間」という曲です。

もっとゆったりとしたテンポで気分を落ち着かせたい場合はこちらの曲を聴いてます。

 

3.地球大紀行オリジナルサウンドトラックより、「タラワ」

www.youtube.com

1987年頃、NHKで放映された「地球大紀行」シリーズも何気なく名曲揃いです。

このうち、アイディアに湧いており、一気に文章を書き上げたい時に「タラワ」という曲を

聴いています。民族的でありながらも色々湧き出しそうな前向きになれる曲ですからね。

 

4.THE FLIPPERS/YOU'RE IN DANGER

www.youtube.com

こちらは私がよく聴いている哀愁ユーロの一曲です。

実はブログを書く時はもうちょいBPMが早いほうがよかったりします。

それにしてもなんでユーロビートのリフって、別の人気曲に似てしまうんでしょうね?

 

5.SOPHIE/STOP THE MUSIC

www.youtube.com

安室奈美恵フリークの皆様なら聴いたことがあるでしょう、stop the musicの原曲がこちらの哀愁ユーロを代表する一曲です。安室奈美恵のわりと力強いボーカルもいいですが、実は原曲は非常に物寂しい一曲なんですよね。私はこちらの原曲のほうが好きです。

 

以上、私が実際に聴いている数多くの曲から独断と偏見で選んでみました。

みなさんは、どのような曲を作業用BGMにしていますか??

 

最後までお読みいただきありがとうございます。