ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

ごった煮ブログが1000PVを達成しました

スポンサードリンク

おかげさまで、「ごった煮ブログ」の今月のPV数が1000PVを超えました。

 

f:id:HINOmao:20170525133839p:plain

 

ブログを開設してから一ヶ月、5/11にアドセンスの審査を通過するまでは一日10~20PVだった当ブログも、審査通過を機にいきなりPV数がどっと増え、一日最高96PVまで増えました。

そして不思議~なことに、5/25の朝2時~朝3時にPVが突然386も上乗せされていたんですね。

 

f:id:HINOmao:20170525134033p:plain

なんだ、ブログ記事も公開していない朝2時に168、朝3時に218って・・・。

 

この件についてですが、普段皆さんはお休みになっている時間帯なのになぜ!?と疑問だったので調べてみました。

 

f:id:HINOmao:20170525134154p:plain

 

はてなカウンターを見るとどうも2時台の後半に「rate-limited-proxy-72-14-199-70.google.com」が4回ログに残っているんですよね・・・

これは何かというと、googleモバイル向けの検索クローラ(ページを隅々まで回って画像や文章などを集めてインデックスを作り検索順位を決める巡回ロボット)です。

実はこれが1回に付きトップページを含めて全てのページを回っていた、それを4回繰り返したというそんな結末だった可能性もありますね。

 

f:id:HINOmao:20170525134407p:plain

さて、最近のアクセス傾向も見てみますと、6割ほどはYahooやGoogleの検索から、30%がTwitterのフォロワー、はてなブックマークからもなぜか4%の人が見にきてくれていますね。

 

何はともあれ、ブログ開設から1ヶ月でようやく1000PVいきました。

次は月10000PVを目標にしましょう。いずれは10万PVも視野に入れないといけないですね。

 

そのためには・・・どんどん書くことはもちろんですが、同時にブログの記事の質を上げないといけませんね。特に文章面。

 

今までのように中学生の日記帳みたいな駄文の垂れ流しから脱却して、読者の皆さんに面白い情報をどんどん届けないといけないですからね。なぜか中学生の日記帳みたいな内容でもアドセンスの審査を一発で通過したのが意外でしたが。

 

最初の一ヶ月で1万PV以上もアクセスがある初心者ブロガーの方もいらっしゃるようですが、彼らはどうやってPVを稼いだんでしょうね。やはり検索順位を少しでも上げるために記事の数をあげていたんでしょうか。

 

あと、もう一つのブログ深海面処分場の片隅については、書く頻度が減ってしまったために、書けるときに書くように変更しました。本当はこちらも最低毎日1記事あげたかったんですけどね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。