ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

場末のスナックで実際に歌ったことがあるアニメ、ゲーム関連曲

スポンサードリンク

時々お付き合いで自宅近くのスナックに行くんですね私。

 

その店はママは80いってそうなばーちゃん、接客する人も50くらいのオバチャンが何人かいる、まあ田舎の場末のスナックって呼び名にふさわしい雰囲気を醸し出しているんですよ。

そこでキープしている焼酎をお茶で割って飲んで、会話を適当に楽しんでます。

 

で、実はスナックって、カラオケが有料なんですよね。じっくり計算はしたことがないんですが、精算時の金額から、一曲800円ぐらいだと思います。ちなみに、店員のオバチャンが歌う分もこちらが払います。

 

私もカラオケで何曲か歌うんですが、洋楽、90年代邦楽、演歌に混ざってアニメ、ゲーム関連の曲をチョイスするときがあります。今回は本当にスナックで歌ったことがあるアニメ、ゲーム関連の曲を紹介します。

 

フェイウォン/EYES ON ME

言わずと知れたFF8を代表する曲で、なぜか私の中ではスナックカラオケの鉄板に位置しています。

 

JAM PROJECT/COSMIC DANCE

居合わせたオバちゃん客からJAM歌ってと言われて選んだ一曲がこちら。

というより、この曲しか歌えません・・・

スパロボZのエンディングテーマです。

 

ZARD/Seven Rainbow

歌手だけ見るとオタク感は全くしないですが、こちらはときメモ3のオープニングテーマです。実は曲の途中に語りの部分があったりします。

 

仲間由紀恵/トゥルー・ラブストーリー〜恋のように僕たちは〜

仲間由紀恵がブレイクする前に歌っていた曲の一つで、初代トゥルー・ラブストーリーのオープニングテーマです。こちらは比較的歌いやすいですね。

 

遠藤久美子/好きなら好きっ!

恐らくこの記事で一番のネタ曲。こちらはキャプテン・ラヴのオープニングテーマです。

確かに一番Aメロは若干歌いにくい部分がありましたが。そんなに難しい曲ではないですよ?

ちなみにゲームのOPで使われているのは2番の部分だったりします。

 

結構ネタっぽい曲もチラホラあるんですが、スナックでみんなお酒が入っていることや、歌詞が若い子の恋について書かれている曲がほとんどですので、実際のところはさほどアニメゲーム関連曲を歌ってもドン引きされなかったりします。たまに履歴を見てみると客の多くがご高齢なのを象徴するように演歌や昭和の歌謡曲がズラッと並んでいる中、アニソン歌ってる人いますしね。但しタッチとか残酷な天使のテーゼとか、非常に有名どころだけですけどね。

 

特に若い皆さんもスナックに行くことがあったら、1曲だけはアニソン、歌ってみてもいいんじゃないでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。