ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

そういえば、070も携帯電話の番号に追加されたんだっけ

バス停でバス待ちしているときに、後ろで並んでいた女性同士が会話をしていた内容から思い出したことが一つ。

 

そういえば、070ではじまる11桁の番号も携帯電話の番号に追加されたんだっけな…っていうことです。

 

070の携帯電話といえば真っ先に連想されるのはそう、ピッチことPHSですね。ポケベルに変わって90年代半ばの高校生に大流行し、大作RPGでもパーティーチェンジの手段としてコマンドに含まれるほど。

実はメールや着メロのサービスもピッチの会社から始まったものでした。

 

今はもう見る影もなくなってしまったピッチですが、大企業の社員や病院の医師、看護師同士の連絡手段で活躍は続いています。ピッチが流行した頃に高校生だった彼らももう今はもう40代くらいになっているでしょうか。

でもピッチの流行は長続きせず。携帯電話の機能が充実しインターネットに接続できるようになるとみんなあっという間にそっちに移っていきました。

もちろん、私も1年間だけですがピッチを使っていましたよ。そのあとはiモード対応の携帯電話に即座に乗り換えたんですけどね。繋がりにくいから。

 

で、携帯電話と070の番号がどう関連性があるのかといいますと、090も080も足りなくなったので、2015年に070も携帯電話の番号に追加されたんですよ。ただ、ピッチに割り当てられていた部分(070-5と070-6ではじまる番号)は飛ばした、残りの番号だけですが。なのでしばらくは、電話番号がすべて埋まることはなくなるはずです。

 

あ、携帯電話の番号について小ネタを一つ。

090-3や090-8で始まる番号を使っている人は激レアですよ。なにせ、携帯電話の初期の初期から割り振られていた番号でしたから。何人もの人が使ってきた番号が回り回ってあなたのところに来たわけです。私はこの番号を使ったことはないですが。

 

ちなみに、どの番号にどの通信事業者(ドコモとかソフトバンクとか)が割り当てられているのかは適当でもなんでもなく、しっかりと総務省が管理しています。ちゃんと公開していますので、誰でもホームページで簡単に見ることができます。

 

総務省|電気通信番号の利用・指定|電気通信番号指定状況

ページ内、3.携帯電話・PHSの電話番号のpdfかexcelで070、080、090の各番号がそれぞれどの会社に割り当てられているかが分かります。

 

おお、女性の会話からここまで話を膨らめた!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。