ごった煮

日々ごった煮のようにあふれる情報の中から、面白そうなものをいろいろ書き連ねるブログです

自己紹介と、私の趣味遍歴を書いてみます

スポンサードリンク

皆様、こんにちは。自己紹介がまだでしたね。「ごった煮雑煮もつ煮込み」著者の日野まおみと申します。

 

今回、お題「あなたの趣味遍歴」というお題に答えていく形式で、まずは私がどのようなことを趣味にしていたか、その点をご紹介していければと考えております。

 

1.ユーロビート

私がハマり続けている音楽、それがユーロビートです。

高校生だった2001年当時、世間では第三次ユーロビートブームがちょうど終わろうとしていた時期だったと思います。

この頃、クラブではガングロ、厚底ブーツのギャルがパラパラを踊り、ブームに乗らないと時代遅れとばかりに各音楽レーベルから和製ユーロも数多くリリースされていました。

今ではすっかり鳴りを潜めてしまいましたが、最新のユーロビートをまとめたアルバム、スーパーユーロビートは2017年現在、すでにナンバー240を超えています。

 

私がユーロビートにハマったきっかけは・・・ユーロビートディズニーか、それともfolder5のbelieveという曲(ユーロビートのカバー)でしょうか・・・もう覚えていないです。

最近は80年代のユーロビートをよく聴いていますね。おそらく、皆さんが聞き慣れたユーロビートの曲調とは全然違いますよ。BPMも遅いですし、シンセリフなんてないですし。

 

2.ニコニコ動画

ニコニコ動画は「β」のころから見ています。

 

IDは10万番台と非常に若い、老害と言われてもいいくらいですね。

動画を見始めたきっかけは、当時見ていた個人の日記サイトにあったリンクを何気なくクリックしたところ、その動画に度肝を抜かれたからです。

インターネットの最先端は今こうなっているのか・・・と。ハマりすぎてテレビすら見なくなりました。テレビよりも面白いコンテンツでしたからね。

ただ、その頃の私はアニメなんて全く興味がありませんでした。大ヒットしたアニメ「らき☆すた」を見たところで他作品のパロディが多すぎて何が何だかさっぱりでしたからね。

2006年当時の私はmixiをやっていましたので、ニコニコ動画コミュのオフ会に幾度となく参加しました。その頃の方とは、今でも少しだけつながりがあります。

私が最初に参加したオフ会の主催者が今年大阪でイベントを開催するという発言を耳にしました。埼玉在住ですが、是非行きたいと思っています。 

 

3.東京ベイエリア

これは東京港で働いていた私の父親の影響でしょうか。

小学生の頃から父親に連れられて東京湾岸の色んな所に行きましたね。葛西臨海公園、夢の島、晴海客船ターミナル、しながわ水族館などなど・・・

お台場は高校2年の時にはじめてぶらりと行ってみたのですが、常に工事でどこかの景観が変わってる点に非常に興味を持ちました。当時持っていたビデオカメラを使いどこでも風景を撮っていました。もう今ではテープすらありませんが。

あまりに台場公園にハマり、品川台場史考という本を図書館で複数回借りたこともあります。

 

4.カメラ

カメラを始めたきっかけは、自宅にいながらお台場に「行った気に」なりたいため。写真としてたくさん残しておけば、手っ取り早く実現できるだろうと考えたのがきっかけです。

コンデジを10年ほど使い、今ではミラーレス一眼をメインカメラにしています。

ちなみにカメラ関連のブログは「新海面処分場の片隅」で公開しています。お時間があれば是非覗いてみてください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます